SSブログ

青蓮院 青色不動 [ ┗京都 楽土の道]

続き
龍心池
_DSC3556.jpg_DSC3557.jpg
一文字手水鉢 秀吉寄進のもの
_DSC3562.jpg

_DSC3563.jpg_DSC3565.jpg   _DSC3564.jpg

_DSC3566.jpg_DSC3569.jpg

_DSC3572.jpg
御朱印
DSC05900.jpg
青蓮院の本尊は熾盛光如来
非公開ですが、曼荼羅のようです。
wiki>青蓮院の本尊とされている画像では、白蓮華の中心に描いた種子ボロンと、その周囲を諸尊が取り囲む曼荼羅で表される。本来この種子は一字金輪仏頂を表したものであるが、一字金輪と熾盛光は同一視されているため、青蓮院ではこれを熾盛光如来と呼称している。種子で描くのは音声としてのボロンを現したもので、仏頂尊と呪文信仰との強い結びつきを反映している。
国宝 不動明王ニ童子像 複製
wiki>園城寺の黄不動、高野山明王院の赤不動とともに三不動と言われている。
_DSC3567.jpg
_DSC3573.jpg木造兜跋毘沙門天立像 重文 (たぶん)
左側は愛染明王だと思います。


もうちょっと続きます
_DSC3574.jpg
nice!(84)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 2

susumu

雨の日ですが、しっとりといい感じですね。^^
by susumu (2012-05-14 18:36) 

Sazaby

>susumuさん
 岩も苔も雨の方がより色合いが鮮やかに映えます^^
by Sazaby (2012-05-14 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。