SSブログ

北政所終焉の地 圓徳院 [ ┗京都のお寺]

2/12 16:00 高台寺の塔頭  圓徳院HP
唐門
_DSC3255.jpg

今は夜間ライトアップなんかもやってますよ_DSC3256.jpg

wiki>この寺は、備中国足守藩主で高台院の甥に当たる木下利房が、伏見城の化粧殿を自らの邸に移して寺としたのに始まる。
寺号の圓徳院は利房の法号「圓徳院殿半湖休鴎大居士」からとられたものである。
なお、この寺に安置されている三面大黒天秀吉の念持仏とされる。


建物の中の写真はないので、お庭の写真を
_DSC3259.jpg_DSC3262.jpg_DSC3265.jpg_DSC3267.jpg_DSC3268.jpg

秀吉の念持仏だったという 三面大黒天
_DSC3269.jpg_DSC3270.jpg
大黒天・毘沙門天・弁財天の三天合体の尊像なんだって
毘沙門天ももともと財宝神だからそういう御利益が三倍あるとかそういうことなのかな?

nice!(103)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 4

楽しく生きよう

Sazabyさんの最近の写真は、私の主観ですがわびさびが効いてますね。
by 楽しく生きよう (2012-04-29 06:38) 

Sazaby

>楽しく生きようさん
 レンズがいつもと違って四苦八苦しながら撮ってます。
 ちょっとアンダー気味に雰囲気をだしてみたつもりですがどうでしょうノ(´д`*)
by Sazaby (2012-04-29 10:40) 

susumu

三人寄れば文珠様で、三天寄ればスーパー大黒様なのですね。(^^)
by susumu (2012-04-29 19:53) 

Sazaby

>susumuさん
 実は東寺にも三面大黒天が祀られていたんですよね。
 そんなに珍しくないのかもしれないですが、なんで大黒天がメインなんですかね?
by Sazaby (2012-04-29 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。