SSブログ

建仁寺 方丈拝観 続き [ ┗京都のお寺]

再び 方丈拝観
_DSC3227.jpg
_DSC3230.jpg_DSC3231.jpg

潮音庭
_DSC3233.jpg_DSC3234.jpg

庭の向こうには大書院。 中には再び国宝風神雷神図 のレプリカ
_DSC3236.jpg_DSC3238.jpg_DSC3239.jpg

「風神雷神」書
_DSC3240.jpg
金澤翔子さんの作品です。今年の大河の平清盛の題字もやられておりますね。
この作品かどうかまで覚えてませんが、建仁寺に奉納する書を書いてるのをテレビでみたことがあります。(たけしのアンビリバボー?)

_DSC3243.jpg_DSC3245.jpg_DSC3246.jpg


方丈拝観終了後は境内をふらふらしながら
ある塔頭?へ

毘沙門堂
_DSC3249.jpg
_DSC3248.jpg_DSC3250.jpg
_DSC3251.jpg
虎づくしでした^^;
nice!(94)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 7

susumu

風神雷神図 のレプリカはキズまで再現されてるようですね。
スゴイです。^^
by susumu (2012-04-28 07:40) 

楽しく生きよう

趣ありますねー。
by 楽しく生きよう (2012-04-28 08:17) 

Sazaby

>susumuさん
 キャノンの高精細複製の技術によるもののようです。
 金箔部分は本物だったかも うる覚え

>楽しく生きようさん
 建仁寺は建物も見どころもたくさんありますし、建物も大きいのでのんびり散策するにはよいお寺ですよ^^
by Sazaby (2012-04-28 11:47) 

DouxSoleil

虎、カッコイイですネ!


by DouxSoleil (2012-04-28 23:23) 

Sazaby

>DouxSoleilさん
 毘沙門天と虎の関係はそのうちに(だいぶ先かも…(笑))
by Sazaby (2012-04-29 11:48) 

よっすぃ〜と

トラのあ・うんとは強そうですね。
by よっすぃ〜と (2012-04-29 17:52) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 狛犬・獅子とどっちが強いですかね~( ´Д`)
by Sazaby (2012-04-29 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。