SSブログ

京都最古の禅寺 建仁寺 [ ┗京都 楽土の道]

六波羅蜜寺のちょっと北
2/12 14:50 建仁寺へ HP
_DSC3170.jpg wiki>建仁寺は、京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派大本山の寺院。山号を東山と号する。
本尊は釈迦如来、開基は源頼家、開山は栄西である。

頼家は鎌倉二代将軍です。


勅使門 重文
_DSC3173.jpg
wiki>平教盛の館門(平重盛の館門とも)を応仁の乱後に移築したものと伝えるが定かでない。
様式的には鎌倉時代末頃の建築である。


勅使門を抜けると(実際には門を直接は抜けられないけど)
_DSC3175.jpg
放生池を渡る橋と三門、法堂が見えます。

三門(望闕楼)
_DSC3176.jpg
wiki>静岡県浜松市(旧浜名郡雄踏町)の安寧寺から1923年に移築したもので、江戸時代末期の建築である。
へ~ 浜松にもこんな三門のあった立派なお寺があったんだね~
_DSC3181.jpg

明星殿 詳細不明
_DSC3179.jpg

法堂
_DSC3183.jpg_DSC3184.jpg

_DSC3185.jpg
明日は方丈から拝観を
nice!(96)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 3

susumu

緑に溶け込んだ禅寺の落ち着いた雰囲気はいいですね。
浜松からこれだけの三門を移築したのはスゴイです。^^
by susumu (2012-04-25 19:58) 

hanamura

臨済宗六本山(6本山)って・・・なんだっけなぁ~って、一日悩んでました。
臨済宗大本山(ビック・メイン・テンプル)Topの写真・・・も一度、見てください。
by hanamura (2012-04-25 20:48) 

Sazaby

>susumuさん
 いつかちょっと訪れてみます^^

>hanamuraさん
 ○本山とかは目にしますね(笑)
 真言宗の十八本山とかかな
by Sazaby (2012-04-25 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。