SSブログ

法華長講弥陀三昧堂 [ ┗京都のお寺]

方広寺から西へ、鴨川
_DSC3121.jpg
五条大橋がみえます。


鴨川を渡ってふらふらと
_DSC3122.jpg (-_-)ウーム… 道端に捨ててあるものまで京都っぽい…!?
_DSC3123.jpg ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
_DSC3124.jpg 京都っぽい敷地の北東隅


歩くこと10分程度で
法華長講弥陀三昧堂 略して長講堂です。
_DSC3126.jpg_DSC3129.jpg
寄り道の写真が多いのは、ここ 全く撮影禁止だったので…

観光HP>もと後白河法皇が仙洞御所に営まれた持仏堂で、正式名を「法華長講弥陀三昧堂」といい、法華経を永遠に讃し、阿弥陀仏を念じて三昧境に入る道場という意味である。寿永2年(1183)、法皇が六條西洞院の平業忠の邸に移られたので、この堂もそこに移建され六条長講堂とよんだ。

で、ここで京の冬の旅の特別公開があったので寄ってみました。
●みどころ
後白河法皇の持仏堂
後白河法皇坐像(重文)
本尊・阿弥陀三尊像(重文)
後白河法皇直筆の「過去現在牒」
後白河法皇肖像画(複製)ほか寺宝特別展示
書院前の枯山水庭園


_DSC3130.jpg_DSC3127.jpg_DSC3132.jpg
nice!(102)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 6

susumu

道端に大きな梵鐘が・・・ 思わず笑ってしまいました。
台座に乗っけてオブジェにしてみたいですね。^^
by susumu (2012-04-22 07:11) 

Sazaby

>susumuさん
 これどうするんでしょうね~Σ(´(・)`;)
by Sazaby (2012-04-22 07:52) 

よっすぃ〜と

捨ててある!?…のですね(・0・)
by よっすぃ〜と (2012-04-22 08:21) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 分かんないんです。Googlemapのストリートビューを見ても写っているので、
 それなりの期間おいてあることは間違いはないんですが。

 これは粗大ごみの日に出しておいても持って行ってはくれないでしょうね(笑)
by Sazaby (2012-04-22 08:56) 

桔梗之介

要らないなら持って帰りたいけれど、重いよなぁ、きっと。
by 桔梗之介 (2012-04-22 09:38) 

Sazaby

>桔梗之介さん
 竜頭部分だけでも結構しんどそうです(;・∀・)
by Sazaby (2012-04-22 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。