SSブログ

東福寺 その他 [ ┗京都のお寺]

偃月橋(えんげつきょう) 重文
_DSC2827.jpg_DSC2831.jpg
wiki>三ノ橋渓谷に架かる単層切妻造・桟瓦葺きの木造橋廊である。
日本百名橋のひとつだって(私選だけど)
この橋の先にある塔頭、龍吟庵の特別公開にも訪れましたが、お庭すら撮影禁止┐(´д`)┌
龍吟庭
_DSC2832.jpgこれまたパネルだけど…
龍吟庵に行った後で戻って方丈の庭園を、と思っていたら方丈の受付は15:30で終了でした。早いよ(;つД`)

気を取り直して…
東福寺にも鎮守社があります。
五社成就宮
_DSC2837.jpg
石清水、賀茂、稲荷、春日、日吉の五社神が祀られています。

十三重石塔 重文
_DSC2836.jpg
とその背後には
魔王石(石は撮ってないけども)
_DSC2838.jpg
十三重塔はHPによると>当寺創立祈願のため造立されました。
とありますが、ある筋にはこんな情報も。
>この十三重の石塔の正式名称は「比良山明神塔」、即ち比良山の魔王(天狗)を祀ったものである。
東福寺を建立したのは九条道家だが、それに着手する前、病に伏せっていた時に、家来の女房に「藤原の祖先」を名乗る比良山の魔王が憑いて、道家の病の元凶を教え、病を癒したとされる。


_DSC2844.jpg_DSC2835.jpg

この日はこれで終了。翌日もがっつり巡ります。
nice!(100)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 2

susumu

15:30はちょっと早すぎますね。^^
せめて16:00ぐらいにしてほしいですね。
魔王石は何だか不思議な感じがします・・・。
by susumu (2012-04-06 20:04) 

Sazaby

>susumuさん
 東福寺の方丈庭園はまだ訪れたことがないんですよね。がっかりでした(;つД`)
by Sazaby (2012-04-06 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。