SSブログ

泉涌寺塔頭 即成院 「与一鏑を取ってつがひ、よつぴいてひやうど放つ」 [ ┗京都のお寺]

2/11 12:00 泉涌寺道
_DSC2717.jpg
泉涌寺山門すぐ手前にある即成院 HP
_DSC2724.jpg
wiki>創立者は藤原頼通の子で歌人、風流人として知られる橘俊綱と考えられる。
三門の上にあった鳳凰はそういう繋がりのようです。

中の写真はありませんが、阿弥陀如来二十五菩薩 + 如意輪観音(左隅) いずれも重文
_DSC2720.jpg
両脇侍の観音さんは正座しております。(大和座りでなく普通に正座してるようです)

内陣横からお堂の裏へ
那須与一の墓所があります。
_DSC2727.jpg_DSC2729.jpg_DSC2731.jpg

_DSC2722.jpg_DSC2725.jpg_DSC2721.jpg
nice!(106)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 8

susumu

阿弥陀(Amida)・観音(Kannon)・菩薩(Bosatsu) AKB27勢揃い~。
ここのセンターのあみちゃんは不動のエースですね。^^
by susumu (2012-03-31 09:41) 

Sazaby

>susumuさん
 A○Bと同じく、片手ぐらいしか名前を存じ上げません。(^_^;)
 活動地は西方極楽浄土…?
by Sazaby (2012-03-31 09:54) 

楽しく生きよう

↑AKBはナイスですね。
よく揃えたもんです。
しかもメンバー変わらずですから不動の人気ですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-31 11:32) 

Sazaby

>楽しく生きようさん
 中には薬師如来のグループにいたり、お釈迦様の脇に控えてたりするメンバーもいて
 いろいろなユニットもあるようで( ̄ー ̄)つ
by Sazaby (2012-03-31 12:19) 

hanamura

造形といか描写がリアルお狐様?(御稲荷様)?気になります!
ゲームのアイテムとして知った娘たちも、那須与一を覚えました。
by hanamura (2012-03-31 13:38) 

Sazaby

>hanamuraさん
 狐にみえますか?自分は犬かと思ったんですが(;`∀´)
 実物見た自分もわかってない…
FFでいえば与一の弓って最強の弓でした(笑)
by Sazaby (2012-03-31 13:52) 

六文銭

旧スクウェア厨なので、那須与一は反応せざるを得ません(笑)
FFもそうですが、GBのSagaシリーズでも相当強い武器でしたね。
(最強は、アルテミスの弓だと言い張ってみる。)

俄然興味がわきました!
ここには、是非御参りしてみたいですね。
by 六文銭 (2012-03-31 17:42) 

Sazaby

>六文銭さん
 自分もがんばってましたが、FFXIIIの途中で途切れてます…
 
 実はここのお寺は一度廃寺になってたりして、場所もこことはちがうので
 関東(栃木)にも与一の墓があるはずです。那須家ではそちらを正当としているようですよ
by Sazaby (2012-04-01 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。