SSブログ

教王護国寺 八嶋社 [ ┗京都 楽土の道]

2/11 8:30 東寺の南大門から入り右手に見える国宝五重塔
_DSC2603.jpg
五重の塔から目線を下に配ると小さな社があります。
八嶋社
_DSC2602.jpg
_DSC2605.jpg
wiki>祭神は東寺の地主神とも、大己貴神(おおなむちのかみ)とも言われる。
八島社というのはわが国を大八洲瑞穂国(おおやしまみずほのくに)と言うところから起こった社号である。
それゆえこの社は東寺以前より鎮座されており、弘法大師はこの神の夢想を祓ってここに伽藍建立に先立ち、
この神へ寺門建立成就、方位安全、法道繁栄の祈願をされ、地主神とあがめられたと伝えられる。

狛犬
_DSC2606.jpg
獅子
_DSC2607.jpg_DSC2608.jpg

神仏霊場なんでこんなトピックスばかりかも?
_DSC2601.jpg
nice!(107)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 2

susumu

八島社に御花が見えますね。東寺が管理してるのでしょうか。^^
なるほど、ここで弘法大師が祈願をされたとのこと、感激ですね。^^

by susumu (2012-03-24 00:58) 

Sazaby

>susumuさん
 こういうのも残っているのもちょっとうれしくなります^^
by Sazaby (2012-03-24 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。