SSブログ

七日町 [ ┗城下町をふらふら]

昨日は当地も雪がちらつきました (-Д-)サムイネェ

12/18 朝 ホテルの窓から
_DSC2245.jpg
おいおい…(○口○*)
会津若松駅
_DSC2246.jpg

会津若松から電車に乗ります。 一駅だけですがね。
_DSC2247.jpg_DSC2248.jpg_DSC2250.jpg

七日町駅下車 すぐ
阿弥陀寺というお寺があります。
_DSC2251.jpg
門は閉まってて境内には入れなかったんですが、
_DSC2252.jpg
「御三階」
_DSC2253.jpg
wiki>本丸にあった櫓の一つである「御三階」は上記建言以前の1870年(明治3年)、阿弥陀寺(会津若松市七日町)に移築され、現存している。
本丸の大書院の唐破風の表玄関は、御三階と共に阿弥陀寺に移築され、御三階の玄関に利用されている。

かろうじて三つ葵は確認できますが、よくみえませんね(´・ェ・`)

_DSC2255.jpg_DSC2257.jpg_DSC2258.jpg_DSC2260.jpg_DSC2261.jpg
nice!(110)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 11

弁慶

降っていましたね、雪。
七日町界隈は蔵とかが残る町並みなので私も一度歩きました。

by 弁慶 (2012-03-13 06:36) 

akahara

七日町は私も大好きな町でここ数年毎年訪れてます^^
この雰囲気がいいんですよね~^^v
by akahara (2012-03-13 08:23) 

yakko

お早うございます。
雪景色は眺める分にはステキですね〜。雪は縁が無いけど ここ二、三日寒いです・・・
by yakko (2012-03-13 08:58) 

楽しく生きよう

雪ーーーーってかんじですね。
人もいない。
by 楽しく生きよう (2012-03-13 09:22) 

koh925

降る雪が凄いですね
去年の秋、大内宿からの帰り七日町で下車しましたが
乗ったタクシーで通り抜けただけでした、今度行く機会が有れば
ゆっくり見て回ります
by koh925 (2012-03-13 11:59) 

mamii

雪景色がとても綺麗ですね。
by mamii (2012-03-13 15:39) 

Sazaby

>弁慶さん
 この雪でしたから、道の反対側も見えないありさまでした┐(´д`)┌

>akaharaさん
 今回は雪がすごすぎました(;・∀・)
 また今度いかれたらブログでご紹介ください<(_ _)>

>yakkoさん
 ちょっと暖かくなったかと思ったらまた厳しいほどの寒さですね。
 御自愛ください。

>楽しく生きようさん
 まさにそんな感じです。 歩いている人はほとんどいませんでしたね。
 日曜日の商店街に…(ちょっと朝早かったかも)

>koh925さん
 いい感じの街並みのようですが、あんまり見えませんでした(笑)

>mamiiさん
 もう少しだけ小降りでお願いしたかったですね^^;
by Sazaby (2012-03-13 18:25) 

susumu

やはり東北の12月は寒い雪です・・・。
「御三階」は現存遺構ですか。
よく残っていましたね。^^
by susumu (2012-03-13 20:04) 

Sazaby

>susumuさん
 足元が厳しかったですね~
 御三階はどこまでそのままかは不明ですが、
 城内にも復元の動きはあるようですよ
by Sazaby (2012-03-13 20:36) 

れもん

雪景色をみていると寒い今夜がよけい寒く感じます。でもきれいな景色ですばらしい。良い雰囲気そうだからそのうち七日町に行ってみたいです。
by れもん (2012-03-13 22:19) 

Sazaby

>れもんさん
 いったん暖かくなったので、よけい寒く感じます。
 まだ朝早かったのでお店が開く前でしたが、雰囲気のあるお店がいくつもあるようです。
by Sazaby (2012-03-14 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。