SSブログ

西郷頼母邸 [ ┗博物館などをうろうろと]

続きです。
書院一の間
_DSC2168.jpg
西郷頼母なんでしょうかね?

お庭
_DSC2171.jpg

自刃の間
_DSC2175.jpg
その横の部屋では無邪気に遊ぶ娘たち (*-゙-)ウーン…
_DSC2177.jpg_DSC2178.jpg

頼母邸をあとにして
_DSC2180.jpg
西郷四郎 山嵐の像
_DSC2149.jpg
西郷四郎は頼母の養子。
wiki>西郷四郎の山嵐は、嘉納治五郎をして「西郷の前に山嵐なく、西郷の後に山嵐なし」と言わしめるほどの技であった。
右組みの場合:引き手は右袖を持ち、釣り手は片襟に(右襟を)持ち、背負投(もしくは体落とし)と払腰を合わせたような形で投げる。ただし、相手の右脚を払うとき、右足の裏で払う。背負投などと同じく背が低い者が高い相手を投げる際に有利であるとされる。ちなみに西郷の身長は五尺一寸(約153cm)とされている。


旧畑中陣屋 移築復元
_DSC2183.jpg_DSC2185.jpg

_DSC2186.jpg_DSC2190.jpg

後は歴史館など
鍾馗図
_DSC2192.jpg
孔明像 と 蜀桟道
_DSC2193.jpg
なぜか鑑真和上像…
_DSC2194.jpg
どうもここの館長が中国に所縁があるということらしい

会津天満宮
_DSC2195.jpg

喜多方ラーメン 新麺組 顔出しパネル
_DSC2196.jpg
( ´_ゝ`)フーン
nice!(104)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 5

susumu

新撰組がラーメン食べてると思ったら新麺組でした~。^^
ここは歴史テーマパークですか?
by susumu (2012-03-10 07:06) 

楽しく生きよう

切腹という行為、私の中では重いです。
by 楽しく生きよう (2012-03-10 07:13) 

Sazaby

>susumuさん
 自分は史跡かと思って訪れたんですがね、どうもミュージアムらしいです。

>楽しく生きようさん
 今の自分には、そこまでのなにかは存在しません(^_^;)
by Sazaby (2012-03-10 10:26) 

Silvermac

姿三四郎のモデルですね。
by Silvermac (2012-03-10 11:05) 

Sazaby

>Silvermacさん
 そうですね。ボクサーや空手家と戦ったかまでは分かりませんがΣ(´(・)`;)
by Sazaby (2012-03-10 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。