SSブログ

愛宕神社から天寧寺へ [ ┗山道をふらふら]

12/17 14:50
_DSC2115.jpg
愛宕神社 鳥居
_DSC2116.jpg

鳥居二つ目
_DSC2117.jpg

うはっ(´・д・`)  まだ上があるのね…
_DSC2118.jpg
この石段の石、鶴ヶ城を作った時の余りの石を使っているという話も

社殿は修理中?雪囲いかな?
_DSC2120.jpg
中には関羽の絵馬があったり
_DSC2123.jpg_DSC2124.jpg

と、ここは寄り道。お堂の脇道をてくてく歩いていくと
どこからかは分からないけど、天寧寺の境内に入ります。

近藤勇局長の墓
_DSC2129.jpg
いくつか存在する、近藤勇の墓のひとつがここにあります。
_DSC2135.jpg

近藤勇の墓から眺める会津若松
_DSC2130.jpg

天寧寺の境内を抜けて麓へ
_DSC2131.jpg_DSC2132.jpg_DSC2133.jpg_DSC2136.jpg
nice!(99)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 99

コメント 3

アルマ

岡崎市にもありましたね、近藤勇の首塚・・・
日本にどれだけあるんだろう???
by アルマ (2012-03-08 09:40) 

楽しく生きよう

長い階段お疲れ様でした。
階段上っていたまだ上があったときの疲れ方半端じゃないですよね。
by 楽しく生きよう (2012-03-08 12:39) 

Sazaby

>アルマさん
 いろんな説がありますよね~
 三鷹に板橋、岡崎、京都、米沢
 まあ遺体の一部でもあればお墓になりますから。 これって仏教特有??

>楽しく生きようさん
 こんぴら参りで大門が本殿でないことに気が付いた時ぐらい疲れます (笑)
by Sazaby (2012-03-08 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。