SSブログ

円通三匝堂(会津さざえ堂) [神社]

12/17 13:45 飯盛山の中腹
宇賀神堂
_DSC2090.jpg
白虎隊十九隊士の霊像が祀られてます。
_DSC2092.jpg
円通三匝堂 通称「さざえ堂」です。 重文
_DSC2091.jpg
wiki>仏教の礼法である右繞三匝(うにょうさんぞう)に基づいて、右回りに三回匝る(めぐる)ことで参拝できるようになっていることから、本来は三匝堂(さんそうどう)というが、螺旋構造や外観がサザエに似ていることから通称で「栄螺堂」、「サザエ堂」などと呼ばれる。
らせん構造を持つさざえ堂はいくつかあるんですが、二重らせん構造をもつさざえ堂はここだけです。
_DSC2093.jpg_DSC2094.jpg
内部へ
_DSC2096.jpg_DSC2097.jpg

wiki>かつてこの地にあった正宗寺の仏堂として、江戸時代後期の寛政8年(1796年)(『新編会津風土記』による)に当時の住職であった郁堂(いくどう)が建立したものである。
当時は阿弥陀如来を本尊とし、斜路には三十三観音像が安置されていたという。
神仏混交の信仰形態をもっていた正宗寺は、明治初期の廃仏毀釈で廃寺となり、以後、栄螺堂は個人の所有となっている。
また、堂内にあった三十三観音像は他所へ移され、代わりに「皇朝二十四孝」の額が取りつけられている。

これがその「皇朝二十四孝」というやつなんでしょうかね?
_DSC2098.jpg
著者が会津藩主 松平容敬ということらしい

_DSC2100.jpg_DSC2101.jpg

戸ノ口堰洞穴
_DSC2107.jpg_DSC2109.jpg

_DSC2111.jpg

マンホール
_DSC2112.jpg

このあと麓のお土産屋さんで遅い昼食
IMG_3389.jpg
これはなかなか( ゚Д゚)ウマー
nice!(114)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 9

Silvermac

「さざえ堂」、変わった建築ですね。
by Silvermac (2012-03-07 06:19) 

袋田の住職

子供の頃、中に入った事があります。ゆっくり見てみたい建物です。
by 袋田の住職 (2012-03-07 07:59) 

akahara

前記事も拝見しましたが階段の雪も随分なくなったようですね^^;
TVのニュースで見たのですが大雪で階段が滑り台状態になってましたww
この近くに住んでる友人も今年の雪かきには参ったようでした^^;
by akahara (2012-03-07 08:21) 

楽しく生きよう

おもしろい建物ですね。
上に上れるのが佳い。
by 楽しく生きよう (2012-03-07 08:53) 

なまけもの

柿に雪が積もってる写真が印象的です。
こちらではそんな風景みれないので^^;


by なまけもの (2012-03-07 10:08) 

DouxSoleil

さざえ堂、すごいですね!
建てるのは大変だったでのしょうか。。^^;
そちらは、まだまだ寒そうですネ。
かつ丼、美味しそうです♪
by DouxSoleil (2012-03-07 15:02) 

kohtyan

西新井大師にも、さざえ堂がありますが、
会津のは、外観がほんとにさざえの様ですね。
by kohtyan (2012-03-07 18:54) 

susumu

白虎隊十九隊士の霊像ってフィギュアっぽいですね。
それにしても会津さざえ堂は凄いデス。^^
ぐるぐる回っているので今どこにいるのかわからなくなってしまいそう。(笑)
by susumu (2012-03-07 19:44) 

Sazaby

>Silvermacさん
 単に奇をてらった建物かと思ってましたが、仏教的な意味がちゃんとあるんですね~

>袋田の住職さん
 観音様が置かれていたころの様子を見てみたいです。
 三十三ということは西国の観音様が置かれていたんでしょうかね?

>akaharaさん
 ずいぶん前のことなんですが、そろそろ会津地方の雪も解けだしたんでしょうかね?

>楽しく生きようさん
 すべりどめに木材が敷いてあるんですが、歩きにくいんですわ(笑)

>なまけものさん
 翌日さらにえらいことになりました…

>DouxSoleilさん
 CADもないころによくこんな建物の設計ができたものです。
 かつ丼 ホントにうまかったですよ(´ρ`)

>kohtyanさん
 ここのさざえ堂は二重らせんになっていて登りと下りと違う螺旋を通っていけるんです^^

>susumuさん
 中を通っているときは自分がどこらへんかさっぱり分かりません∩( ・ω・)∩
by Sazaby (2012-03-07 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。