SSブログ

会津若松 飯盛山 [ ┗史跡をふらふら]

12/17 13:00 会津若松駅に到着
あかべえ
_DSC2067.jpg   _DSC2068.jpg
白虎隊士の像
_DSC2069.jpg

まずは飯盛山
前に来たときはあまりの暑さに白虎隊記念館のクーラーでずっと涼んで終わってしまったのでした(;・∀・)
今回は大丈夫(笑)
_DSC2070.jpg_DSC2071.jpg

白虎隊士の墓
_DSC2072.jpg

_DSC2073.jpg_DSC2074.jpg
鷲の台座はムッソリーニから送られた、ポンペイの遺跡から発掘された宮殿の柱らしい

白虎隊自刃の地
_DSC2079.jpg
鶴ヶ城を望む白虎隊士
_DSC2080.jpg
なんでビニールかぶせてあるのかな?雪がたまらないように?
同じように鶴ヶ城方面を
_DSC2082.jpg
肉眼ではどこにあるか分かりません(;・∀・)
_DSC2082(1).jpg
この距離ではどこが燃えてるか分からないのも無理はないかな~

_DSC2085.jpg_DSC2084.jpg_DSC2087.jpg_DSC2088.jpg
nice!(102)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 9

弁慶

 先ず始めに「福島」を訪問されたことに敬意を表します。
会津若松も観光客が激減していて大変そうです。
 
 自刃を実行した白虎隊のなかで一人だけ生き残った方がいまして
仙台に移り住み、電信電話の技師として活躍されました。
 

by 弁慶 (2012-03-06 06:19) 

Sazaby

>弁慶さん
 恐縮です。2011年はそれまでほとんど訪れてなかった東北にも3回足を伸ばしました。
 また、今年も訪れたいですね^^
by Sazaby (2012-03-06 06:36) 

楽しく生きよう

ムッソリーニがここで出てくるとは思いませんでした。
by 楽しく生きよう (2012-03-06 10:19) 

Sazaby

>楽しく生きようさん
 碑は日本語で書かれてないので読めないんですが、
 一応表向きは「ローマ市寄贈の碑」となっています。
 脇の看板には ファシスト党がなんたら 刻み込まれていたが、
   戦後 進駐軍に削り取られた みたいなことが書いてあります。
by Sazaby (2012-03-06 18:22) 

susumu

雪に覆われた飯盛山はちょっと寂しげ・・・。
動く歩道は上りだけですか?
by susumu (2012-03-06 19:58) 

Sazaby

>susumuさん
 動く歩道は下りはありませぬ(^_^;)
 この雪の積もった階段を降りる恐怖(笑)
by Sazaby (2012-03-06 20:30) 

よっすぃ〜と

あかべえちゃんカワユス(^^
by よっすぃ〜と (2012-03-07 20:28) 

れもん

飯盛山に行った時には少年達がかわいそうで泣けました。
by れもん (2012-03-07 20:57) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 (≧∇≦)b

>れもんさん
 白虎隊だけではないんですよ(前フリ)
by Sazaby (2012-03-07 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。