SSブログ

福沢諭吉 旧居 [ ┗史跡をふらふら]

11/14 8:50 福沢記念館 HP
_DSC1431.jpg
400円と微妙に高め?

諭吉先生像
_DSC1434.jpg_DSC1435.jpg

諭吉先生のお家
_DSC1438.jpg_DSC1441.jpg_DSC1443.jpg_DSC1447.jpg_DSC1450.jpg
しらみとりの石
_DSC1440.jpg学研まんが人物日本史にもこの話は書かれてました

庭の蔵
_DSC1444.jpg
二階には薄明りで学問をする諭吉少年 コワイ
_DSC1445.jpg

_DSC1452.jpg

道を挟んだ向かい 福沢公園にはその前に住んでいたお家の跡が
_DSC1451.jpg
nice!(105)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 10

弁慶

 入場料が400円でしたか。
福沢諭吉だけに・・・ 10,000円でなくて良かったですね(~~;

by 弁慶 (2012-02-25 06:38) 

Sazaby

>弁慶さん
 うはっΣ(・Д・ノ)ノ
 それは勘弁してもらいたいです(笑)
by Sazaby (2012-02-25 06:50) 

hanamura

壱万札が聖徳太子の頃、「福沢論吉(ろんきち)じゃなぞぉ!諭吉(ゆきち)だぞう!」
・・・って、先生から漢字を教わった覚えがあります。
by hanamura (2012-02-25 07:06) 

楽しく生きよう

中津ゆっくり散策したこと無かったですね。
諭吉の里というお菓子を友人からもらったことを思い出しました。
by 楽しく生きよう (2012-02-25 08:27) 

susumu

諭吉少年はしっかり学問してますね。
ところで畳に落ちてるのは何ですか?
by susumu (2012-02-25 09:06) 

Sazaby

>hanamuraさん
 今でも間違えそうです。(PCじゃなかったら)(笑)

>楽しく生きようさん
 今回は電車だったんでコースに無かったですが、耶馬溪に行ってみたいですね~

>susumuさん
 これね、お金です。こういうのって日本人特有なんですかね?
by Sazaby (2012-02-25 18:33) 

よっすぃ〜と

茅葺? 維持が大変そうですね(^^;
諭吉少年てかり過ぎ。
by よっすぃ〜と (2012-02-25 21:07) 

ばん

大分県出身で、しかも中津市内でキャバレー(青い鳥)のバンドマンをしていましたので良く知っています。今考えれば本当の青春時代でした。
2年位女房と住んでいましたヨ。大変に懐かしい場所です
by ばん (2012-02-25 21:37) 

唐津っ子

最初に中津市に来た時に,先輩から自慢げに連れていかれた思い出が(笑)
昔は,あんなに綺麗な土壁じゃなかったような気もしますが・・・.
そういえば,記念館には一万円札の第一号がまだ展示されていましたか?
by 唐津っ子 (2012-02-25 22:51) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 諭吉少年 ホントに真っ暗なところにいたんで怖かったですよ(笑)

>ばんさん
 思い出の地ですね~

>唐津っ子さん
 第一号ですか、気がつかなかったですが(あんまりちゃんと見てないかも(・・;))
 日本銀行に保管されてるんじゃないんですね∑( ̄□ ̄;)

by Sazaby (2012-02-26 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。