SSブログ

中津城下町 その弐 河童のお墓 [ ┗城下町をふらふら]

11/14 8:40 続き
円応寺
_DSC1412.jpg
_DSC1413.jpg
ここにはですね河童のお墓があります。Σ(・◇・;)
_DSC1416.jpg
その昔、仏道に入った河童のお墓だそうで今も火災から守っているという話。
3匹の河童がいたそうで、卒塔婆も3本建ってますね。戒名も書いてあります。

河童の池というのもありますが 今は…
_DSC1417.jpg


こちらは圓龍寺
_DSC1418.jpg_DSC1420.jpg
こちらには閻魔さん
_DSC1422.jpg
閻魔様より右におられる方のほうが怖いんですけど… 奪衣婆?

その後は記念碑など横目にみながらふらふらと
_DSC1430.jpg_DSC1427.jpg_DSC1425.jpg
nice!(106)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 13

susumu

河童伝説面白いです。
あの池に3匹もいたなんて・・・。^^
by susumu (2012-02-24 05:21) 

Sazaby

>susumuさん
 今の池からはちょっと想像できないです^^;
by Sazaby (2012-02-24 05:26) 

hanamura

カッパ祭が、あるんですよね!(黄桜のCMしか浮かばない)
by hanamura (2012-02-24 05:46) 

Sazaby

>hanamuraさん
 へー そうなんですか。扮装とかするのかな?
by Sazaby (2012-02-24 05:49) 

弁慶

仏道に入ったカッパさんもいたのですね^^
それにしても小さな池ですね・・・
岩手県遠野の河童淵(流水の小川)だと
本当にここに住んでいたかなぁ(笑)、と連想は出来ますが。
<<竹ざおにキュウリを括り付けて「河童釣り」もやっています(~~; >>

 

by 弁慶 (2012-02-24 06:38) 

yakko

お早うございます。
中津に河童が・・・知りませんでした〜(◎-◎;)
by yakko (2012-02-24 08:43) 

アルマ

かっぱのお墓ですか!大事にされてますね~
確かに池が小さすぎる・・・狭小住宅ですね(^_^;)
by アルマ (2012-02-24 09:01) 

Silvermac

河童の墓は知りませんでした。
by Silvermac (2012-02-24 09:36) 

楽しく生きよう

カッパの墓は知りませんでした。
カッパの像が中津駅にあったような。
by 楽しく生きよう (2012-02-24 12:20) 

Sazaby

>弁慶さん
 河童釣りいいですね^^
 逆に釣られないように注意しないと(・・;)

>yakkoさん
 お坊さんが説き伏せて仏教に帰依させたらしいです。

>アルマさん
 だんだん埋まってきてしまったんでしょうかね~
 もともと河童の依頼でお坊さんが掘ったものらしいです。

>Silvermacさん
 お寺の軒丸瓦に水という文字があります。
 有事にはそこから水が噴出して火災から守ってくれるらしいという伝説です。

>楽しく生きようさん
 そうなんですか
 やっぱりこのお寺の河童なんでしょうかね
by Sazaby (2012-02-24 18:57) 

唐津っ子

寺町とか殿町あたりですね.
あのあたりはお寺が多くて,夜はなるだけ通らないようにしてました(笑)
確か,合元寺も近くだったと・・・
by 唐津っ子 (2012-02-25 22:43) 

Ronnie

こないだテレビでおさるさんが川で泳いでいるのを見て(日本じゃなかったですが・・・)、河童は絶対サルだ!と思ったのですが、いかがでしょう??
by Ronnie (2012-02-26 01:41) 

Sazaby

>唐津っ子さん
 夜は怖そうですねΣ(・ε・;)

>Ronnieさん
 日本猿以外で水に入る猿は珍しいですよね?
 河童と猿、さもありなん
by Sazaby (2012-02-26 05:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。