SSブログ

小倉城にさくっと寄り道 [ ┗九州・沖縄のお城]

最終日 11/14(月) 6時ごろ博多駅から
_DSC1362.jpg
小倉で降りてお城へ向かいます。
_DSC1363.jpg_DSC1364.jpg

北の丸跡は当時の縄張りがかなり残っているようにみえるけど、
そこにはなにやら宗教法人らしき建物
_DSC1367.jpg_DSC1369.jpg
地図をみると八坂神社と小倉祖霊殿とありますが、葬儀屋みたい??

下台所という曲輪跡あたりから
_DSC1372.jpg_DSC1376.jpg

小倉城天守
_DSC1381.jpg_DSC1385.jpg
小倉城天守は復興天守。南蛮造りではあったようですが、古図をみても下層の破風は見当たりません。
古図では、ぱっとみ島原城みたいな破風のない層塔型の感じです。

下屋敷跡の小倉城庭園
_DSC1386.jpg_DSC1379.jpg

あんまり寄ることもなく城外へ
_DSC1389.jpg
まだ7時前だったんでね(-_-;)

虎の門口から駅へ
_DSC1391.jpg_DSC1394.jpg
nice!(107)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 9

hanamura

上階の黒い雨戸?が南蛮造り?そこはピンときませんがぁ・・・
石垣からの全体像は、イイ感じですね。
by hanamura (2012-02-22 05:28) 

Sazaby

>hanamuraさん
 古図も最上階だけ黒い下見板張りのようで、下層は白いので白漆喰のようです。
 なんででしょうね?
by Sazaby (2012-02-22 05:45) 

楽しく生きよう

小倉城小さい頃によく行きました。
懐かしいです。
by 楽しく生きよう (2012-02-22 08:33) 

Sazaby

>楽しく生きようさん
 今回はさくっと通り抜けましたが、次回は本丸辺りもしっかり散策したいです。
by Sazaby (2012-02-22 17:56) 

susumu

復興天守の小倉城ですが、バランスが良くてカッコイイ。
好きなお城のひとつです。^^
by susumu (2012-02-22 19:51) 

Sazaby

>susumuさん
 自分も望楼型の天守のほうが好きです^^
by Sazaby (2012-02-22 20:11) 

よっすぃ〜と

黒いマスクを付けているように見えるので、お城界のマスク・オブ・ゾロと言ったところでしょうか(>_<)
by よっすぃ〜と (2012-02-22 22:11) 

DouxSoleil

こんばんは^^
小倉城にいらっしゃったのですね~☆
市庁舎が建ってから風情が無くなりましたけど、
Sazabyさんのお写真では、風格が感じられて、嬉しいです^^

by DouxSoleil (2012-02-23 00:16) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 ほーなるほど(*゚ー゚)(*。_。)
 完全に真っ白なお城よりもカッコいいですね

>DouxSoleilさん
 そういえば小倉城のにゃんこを撮られておりましたね^^
 今回は朝早すぎましたが、ここは交通の便もいいのでまたちゃんと寄りたいと思います。
by Sazaby (2012-02-23 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。