SSブログ

太宰府天満宮へ [神社]

11/13 12:50 国立博物館からてくてく
大国神社
_DSC1146.jpg
大国主が祀られてるんですが、脇に建ってる石塔はこれも大国主が描かれているのかな??
_DSC1147.jpg

ちんどんやさん?
_DSC1151.jpg

太宰府天満宮 中世の大鳥居
_DSC1149.jpg
>鎌倉末期の作で県内最古と伝えられています。

太鼓橋
_DSC1153.jpg

心字池
_DSC1155.jpg
>池が漢字の「心」の字に形造られていることから「心字池」と呼ばれます。
心字池に架かる御神橋は、太鼓橋・平橋・太鼓橋の三橋からなり、それぞれ過去・現在・未来をあらわしています。


末社志賀社本殿 重文
_DSC1159.jpg
>海の神様である綿津見(わたつみ)三神がお祀りされています。室町時代の長禄2年(1458)に再建されたと伝わり、和風・唐風・天竺風の様式が合わさった精巧なつくりで、国の重要文化財に指定されています

絵馬堂
_DSC1161.jpg
>文化10年(1813)に建立され、九州に現存する単体の絵馬堂としては最大最古のものです。
様々な時代の想いや願いが込められた絵馬が奉納されています。


_DSC1162.jpg
賑わってますな~
_DSC1163.jpg


楼門
_DSC1165.jpg
>御本殿側と太鼓橋側で形状の異なる珍しい楼門です。現在の門は大正3年(1914)に再建されたものです。
ということで本殿側
_DSC1181.jpg
一層目の屋根の部分が違うのかな??
nice!(94)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 11

yakko

お早うございます。
太宰府天満宮は立派ですね〜(^ニ^)
by yakko (2012-02-14 08:37) 

アルマ

やはりこういう大きな神社は人出がすごいですね(#^.^#)
by アルマ (2012-02-14 09:24) 

Sazaby

>yakkoさん
 参道も結構長そうでしたよ
自分は裏から入ってしまったんですが(笑)

>アルマさん
 やっぱりここは学生さんの比率が高いですね^^
by Sazaby (2012-02-14 18:22) 

hide

大宰府天満宮は高校の修学旅行で行きました☆
歴史大好きの私には壮麗すぎて感動でした^^
by hide (2012-02-14 20:14) 

hanamura

絵馬堂はぁ・・・えぇ~まぁ~どうでもいいですがぁ・・・
「福岡の酒」の幟大変!大変にぃ気になります!
by hanamura (2012-02-14 21:22) 

Sazaby

>hideさん
 そういえば自分の姪も去年修学旅行でここへ行ったといってました。
 自分の時は京都奈良でしたが(´-ω-`)

>hanamuraさん
 この日は車だったので近寄りませんでした(  ̄▽ ̄)
by Sazaby (2012-02-14 21:53) 

douxsoleil

こんばんは。
いつも、nice&ご訪問をありがとうございますm(__)m
大宰府、近いのにもう何年も行ってないんですよ^^;アセ
お休みが取れたら、久しぶりに行きたなぁって思いました!
by douxsoleil (2012-02-14 23:11) 

唐津っ子

やはり学生さんが多いですね.
私が高校生の頃,連続した橋を彼女と渡ると,必ず別れるって言われてました.
だから,別々に渡ったりして・・・.懐かしいですね.
by 唐津っ子 (2012-02-14 23:56) 

Sazaby

>douxsoleilさん
 ご訪問ありがとうございます。
 家から近いとそんなものですよね(笑)

>唐津っ子さん
 集団の学生さんたちは修学旅行でしょうかね
 
 ありがちな都市伝説ですね(・∀・)ニヤニヤ
by Sazaby (2012-02-15 05:31) 

楽しく生きよう

いつ見ても参拝の方が多いところですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-15 08:50) 

Sazaby

>楽しく生きようさん
 この日は日曜日だったし、七五三の時期でもあったようで大勢の人がいましたね~
by Sazaby (2012-02-15 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。