SSブログ

四天王寺県民の森 [ ┗九州・沖縄の100名城]

11/13 レンタカーで山の中へ
船石
_DSC1018.jpg
とくに説明があるわけでもなく、これが船石なのかただの岩なのか定かでないんですが┐(´д`)┌
_DSC1020.jpg

県民の森を散策
_DSC1023.jpg_DSC1025.jpg

土塁跡という看板はありますが、確認する気には…┐(´д`)┌
_DSC1027.jpg

_DSC1028.jpg_DSC1030.jpg_DSC1031.jpg

車道から徒歩10分ぐらい
大野城跡小石垣
_DSC1032.jpg_DSC1033.jpg_DSC1034.jpg
ここは飛鳥時代に築かれた古代山城
倭国・百済遺民vs唐・新羅連合軍で敗れた大和朝廷が報復を恐れて築いたものです。
岡山の鬼ノ城とかも同類の城郭と思われますが、鬼ノ城に関してはよく分かってないようで。
鬼ノ城 屏風折れの石垣


_DSC1040.jpg

今回はこのあたりの散策でした。
_DSC1022.jpg
nice!(99)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 10

hanamura

神籠石(こうごいし)http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2011-10-25
よく分からないところが魅力の石垣群です!
by hanamura (2012-02-09 05:16) 

susumu

飛鳥時代のお城の跡なんてスゴイですね。^^
by susumu (2012-02-09 06:25) 

Sazaby

>hanamuraさん
 鬼ノ城も、ここもかなりの規模ですΣ(゚Д゚)

>susumuさん
 かつては海岸線もかなり内陸まできてたはずですが、こんな山の上に??って感じです。
by Sazaby (2012-02-09 06:34) 

yakko

お早うございます。
古代山城・・・ロマンですね〜
by yakko (2012-02-09 08:25) 

楽しく生きよう

石が着崩れそうですね。立ち入り禁止もうなずけます。
それにしても山道お疲れ様でした。

訪問が空いております。恐縮です。
by 楽しく生きよう (2012-02-09 09:13) 

Sazaby

>yakkoさん
 いろいろ妄想できます(  ̄▽ ̄)

>楽しく生きようさん
 鬼ノ城の方ですね、あそこは断崖絶壁ですから落ちたら逝けます(;・∀・)
by Sazaby (2012-02-09 18:09) 

Silvermac

神功皇后の頃の話ですね。
by Silvermac (2012-02-09 19:00) 

Sazaby

>Silvermacさん
 妊娠したまま朝鮮出兵したという皇后様ですね。
 それよりちょっと後の大化の改新とかその頃のお城です。
by Sazaby (2012-02-09 19:54) 

よっすぃ〜と

飛鳥時代ですか!?
もはや古代遺跡ですね(^^;
by よっすぃ〜と (2012-02-09 23:15) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 その頃の築城技術もかなりのものです。(大陸の技術っぽいですが)
by Sazaby (2012-02-10 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。