SSブログ

萩 城下町 復路 [ ┗城下町をふらふら]

11/12 11:30 萩城東門から三の丸へ 駅へ戻りながらふらふらと
_DSC0956.jpg
_DSC0957.jpg_DSC0958.jpg_DSC0959.jpg

北の総門
_DSC0962.jpg_DSC0964.jpg_DSC0967.jpg_DSC0965.jpg
こんな感じで整備されてます。
_DSC0966.jpg


野山獄跡
_DSC0968.jpg
岩倉獄跡
_DSC0970.jpg
観光HP>酒に酔った大組藩士禄高200石・岩倉孫兵衛が道ひとつ隔てた西隣りの同じく大組藩士禄高200石・野山六右衛門の屋敷に斬り込み、家族を殺傷するという事件が起こった。藩は野山宅に岩倉を幽閉し、後に斬首の刑に処したが、喧嘩両成敗ということで両家は取り潰し、屋敷は没収された。後に藩は両家跡を牢獄とし、切り込んだ岩倉に非があるので、士分の者を収容する上牢を野山獄、庶民を収容する下牢を岩倉獄とした。
吉田松陰は野山獄の方に幽囚されました。

東萩駅に到着
_DSC0973.jpg_DSC0974.jpg
電車にのって次の街へ[電車]
nice!(102)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 6

hanamura

最近、早起きさんが増えました?
by hanamura (2012-02-06 05:51) 

Sazaby

>hanamuraさん
 この季節は朝つらいですね~(-_-;)
by Sazaby (2012-02-06 18:44) 

susumu

北の総門あたりはいい感じに整備されていますね。^^
総門の扉の下にコロコロがついていて頑丈そうですが、
門の脇の土塁から侵入できそうですね。^^
by susumu (2012-02-06 21:28) 

Sazaby

>susumuさん
 土塁の上が広く平くなっているのがポイントかもしれないですね
 \_(・ェ・´)ココ重要!
by Sazaby (2012-02-06 21:48) 

よっすぃ〜と

きれいに整備されてますね~。
by よっすぃ〜と (2012-02-07 22:42) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 三の丸への入口を復元するところがなかなか渋い選択です
by Sazaby (2012-02-08 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。