SSブログ

萩 城下町 その弐 [ ┗城下町をふらふら]

続き
_DSC0844.jpg
どうも「萩の志隊」の一人のようで
ワンコは7番目の志士、愛子ちゃんらしいです。

高杉晋作像
_DSC0843.jpg

平安橋から
_DSC0846.jpg
外堀にかかる唯一の現存の橋ですが、撮ってない(;・∀・)

_DSC0848.jpg

明倫館跡
_DSC0850.jpg

_DSC0853.jpg

堀内 鍵曲
_DSC0857.jpg_DSC0860.jpg

_DSC0862.jpg

萩キリシタン殉教者記念公園
_DSC0865.jpg_DSC0868.jpg
_DSC0869.jpg_DSC0871.jpg
観光HP>萩城の石垣築造に際して、五郎太石(石垣の間に詰める石)が盗まれるいう紛争が益田元祥と熊谷元直、天野元信の間で始まり、石垣築造工事が2ヶ月以上も遅延し、毛利輝元は非は熊谷、天野両氏にありとして、一族11人を討ち滅ぼしました。これを五郎太石事件といい、この事件は熊谷、天野両氏がキリシタン信者であったため、この事件を口実に誅伐されたものといわれています。宣教師ビリオンによって建てられた熊谷、天野らの殉教碑と、明治初年に萩へお預けになった長崎浦上村のキリシタン信徒が眠る墓が並び、当時の悲惨な状況を今に伝えています。

_DSC0861.jpg
目的地が近づいてきましたよ
nice!(110)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 6

hanamura

忠犬愛子ちゃんでしたか。
by hanamura (2012-02-02 05:20) 

Sazaby

>hanamuraさん
 志士 愛子ちゃんです(  ̄▽ ̄)
by Sazaby (2012-02-02 05:40) 

yakko

お早うございます。
愛子ちゃんは7番目の志士ですか σ(^◇^;)
by yakko (2012-02-02 08:40) 

般若坊

今様武士の後ろ姿 様になっていますね ^^
by 般若坊 (2012-02-02 10:01) 

楽しく生きよう

先日の写真に写っていた人ですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 14:02) 

Sazaby

>yakkoさん
 そう知ると凛々しく見えます^^

>般若坊さん
 貫禄があります。<(`^´)>

>楽しく生きようさん
 そうです。志士らしいですよ
by Sazaby (2012-02-02 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。