SSブログ

萩 城下町 その壱 [ ┗城下町をふらふら]

11/12 9:45 松本エリアを後に
_DSC0820.jpg
松本川を渡って、城下町エリアへ
_DSC0821.jpg_DSC0822.jpg

札場跡
_DSC0823.jpg
>萩市の中心部、唐樋(からひ)町に位置する「札場跡」。藩府・萩と防府三田尻を結ぶ、萩往還の起点となる場所です。周防・長門両国の一里塚の基点とされました。また、幕府や藩からの「御触」(法令や規則など)が掲げられた高札も立っていました。

堀(っぽい水路?)沿いに進んでいると公園でお祭りやってました
萩ふるさとまつり
_DSC0824.jpg_DSC0825.jpg_DSC0826.jpg_DSC0827.jpg
ここはちょっと素通りして本題に

城下町の街並みです。
_DSC0828.jpg

円政寺
_DSC0829.jpg
観光HP>明治維新の立役者である高杉晋作や伊藤博文が勉学に励んだ寺として知られている。寺には、幼い晋作が肝だめしをしたという大きく迫力のある“天狗の面”や、遊んだ木馬(神馬)が残っている。境内には十二支の彫刻が施された珍しい形式の金毘羅社や、県下最大の石灯篭もある。

_DSC0830.jpg_DSC0831.jpg

木戸孝允旧宅
_DSC0832.jpg

_DSC0834.jpg

菊屋横丁 日本の道100選にも選ばれています。
_DSC0836.jpg_DSC0838.jpg

高杉晋作誕生地
_DSC0840.jpg

_DSC0841.jpg
nice!(108)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 9

yakko

お早うございます。
この道、歩いた記憶があります・・・f(^ー^;
by yakko (2012-02-01 08:34) 

くまら

お武家さんがいらっしゃる??
by くまら (2012-02-01 10:19) 

なまけもの

後ろから3枚目の写真、カサをかぶって歩いてる方に目がいっちゃいました^^
by なまけもの (2012-02-01 10:38) 

hanamura

私は側溝を散歩中の犬が・・・放し飼い?脱走?それとも忍犬?
by hanamura (2012-02-01 12:38) 

Sazaby

>yakkoさん
 ここは多くの観光客がおりました。
 町筋も往事の面影がありますね^^

>くまらさん
 いらっしゃいますね~
 何者でしょうか?

>なまけものさん
 (¬д¬。)ジィィ----ッ なにものかよく分かってません(笑)

>hanamuraさん
 このお武家さんの忠犬のようです。
by Sazaby (2012-02-01 19:25) 

susumu

萩まちじゅう観光パフォーマーの方みたいです。^^
http://hagishi.sblo.jp/article/50321141.html
一番最後の写真の向かって左端の人・・・
この日は「萩時代まつり」の時代まつりパレードが10:30からありましたので、
それに参加する前に忠犬のお散歩をされてたみたいですね。^^
by susumu (2012-02-01 20:18) 

Sazaby

>susumuさん
 どうもそのようですね。このワンコも志士の一員らしいです。
by Sazaby (2012-02-01 21:32) 

ひで@

大量のniceありがとうございます。
素敵な町並み一度行ってみたいです。
by ひで@ (2012-02-01 23:40) 

Sazaby

>ひで@さん
 また素晴らしい写真楽しみにしてますよ^^
by Sazaby (2012-02-02 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。