SSブログ

萩 松陰神社へ [神社]

ホテルでもらった夏みかんゼリー
_DSC0685.jpg
ということで山口県は萩にやって来ました。
駅前のホテルに泊まって駅前でちゃりんこをレンタル。
_DSC0686.jpg

11/12 8:20 松陰神社
_DSC0687.jpg

明治維新胎動之地
_DSC0688.jpg_DSC0689.jpg
_DSC0693.jpg_DSC0691.jpg
寅二郎ってのは吉田松陰のことらしい。

松下村塾
_DSC0695.jpg
wiki>松下村塾は木造瓦葺き平屋建ての小舎で、当初からあった八畳の一室と、後に杉家の母屋を増築した十畳半の部分からなっている。
1842年(天保13年)に松陰の叔父、玉木文之進が自宅で私塾を開き、松下村塾と名付けた。
ついで松陰の外叔、久保五郎左衛門がその名を継承し、子弟の教育にあたった。
1857年(安政4年)に藩校明倫館の塾頭を務めた吉田松陰がこれを引き継ぎ、1858年(安政5年)に松陰が野山獄に再投獄され廃止された。

叔父さんの作った塾だったんですね。
_DSC0696.jpg_DSC0697.jpg

で、こっちがお父さん(実父)のお家。松陰は次男坊で吉田家に養子に出されてたようです。
吉田松陰幽囚ノ旧宅
_DSC0700.jpg
吉田松陰幽閉の間が
_DSC0709.jpg

松陰神社
_DSC0710.jpg
祭神は吉田矩方命 松陰先生のことです。
他にも久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、木戸孝允、その他の門下生も合わせ 52柱が。
_DSC0718.jpg_DSC0713.jpg_DSC0720.jpg_DSC0722.jpg

nice!(106)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 14

Silvermac

数年前に訪れました。懐かしいです。
by Silvermac (2012-01-28 06:01) 

susumu

さすがに松陰神社と松下村塾は大人気ですね。^^
by susumu (2012-01-28 06:13) 

楽しく生きよう

立派な神社があるんですね。
一枚昔の人が混じっていますが。
by 楽しく生きよう (2012-01-28 07:48) 

yakko

お早うございます。
松陰神社 松下村塾 行きました〜〜(^。^)
by yakko (2012-01-28 08:21) 

Sazaby

>Silvermacさん
 ここは結構広大な範囲の観光地ですね。回るのが大変です^^;

>susumuさん
 まだ朝早かったですが、観光バスが何台か止まってました。
 しばし、ガイドさんの話をよこで盗み聞き(  ̄ー ̄)

>楽しく生きようさん
 最初気が付かなくて、びっくりさせられました。(全然動かなかったので)
by Sazaby (2012-01-28 08:35) 

Sazaby

>yakkoさん おはようございます。
 この後、裏山にも潜入です^^
by Sazaby (2012-01-28 08:58) 

Ronnie

おはようございます(^^)
そのへん、高校時代に行きました(何年前~?)。
by Ronnie (2012-01-28 09:21) 

Sazaby

>Ronnieさん おはようございます。
 修学旅行でしょうか? 懐かしい場面があるとよいですが^^;
by Sazaby (2012-01-28 09:45) 

れもん

何十年も昔、20代のころやはり貸自転車で萩の町を歩きました。松陰神社にも。懐かしく思い出しました。
by れもん (2012-01-28 20:16) 

ため息の午後

高校の修学旅行で訪れました。 当時、好きな女性と
いろいろと喋りながら歩いたのが懐かしいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-28 20:24) 

唐津っ子

松下村塾は,高校生の時の修学旅行(萩・津和野の2泊3日)で行きました.
写真を見る限りは,あの頃とあまり変わっていないような気がします.
そうそう,貸自転車も借りましたよ(笑)
by 唐津っ子 (2012-01-29 00:28) 

Sazaby

>れもんさん
 自転車ないとちょっときついですねここは^^;

>ため息の午後さん
 甘酸っぱい思い出ですね(〃▽〃)

>唐津っ子さん
 次に来た時も変わらない風景でいて欲しいです^^
by Sazaby (2012-01-29 00:45) 

マチャ

幕末~明治維新を彩る錚々たる面々ですね。
この辺の歴史も、もっと勉強したいです(*^_^*)
by マチャ (2012-01-31 09:27) 

Sazaby

>マチャさん
 自分もそんなに知らないんですよね~(;・∀・)
 まあこういうきっかけから徐々にφ(`д´)カキカキ
by Sazaby (2012-01-31 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。