SSブログ

津和野城 出丸 [ ┗中国・四国の100名城]

11/11 14:20 リフトを降りてきょろきょろしながら10分弱
津和野城 出丸跡に到着
_DSC0572.jpg
出丸跡
_DSC0574.jpg_DSC0575.jpg_DSC0576.jpg
現地説明板によると>この出丸は、慶長5年(1600)、吉見氏に代わり津和野へ入城した崎坂出羽守直盛が津和野城築城の時に築いたもので、築城の指揮を直盛の弟で、家老浮田織部がとったことから、別名「織部丸」ともいわれている。 以下省略
それ以前の中世の城跡もちょっと離れた場所にあるかもしれないですが、今回は寄りません。
_DSC0577.jpg

出丸からの眺め 左下に稲成神社が見えます。 中央のイチョウ並木辺りが観光のメインストリートです。
_DSC0579.jpg_DSC0582.jpg_DSC0584.jpg_DSC0586.jpg
色づきはちょっと微妙な感じ

一旦降りて本丸へ。
_DSC0587.jpg
_DSC0590.jpg
_DSC0596.jpg
nice!(97)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 4

hanamura

津和野城 出丸跡!!これは妄想に良さそうな場所!!
毛利、大内の合戦とかあったかな?
by hanamura (2012-01-25 05:54) 

弁慶

城址はこんな感じですか^^
昨秋ツアーで訪問した時、地図上では見ていたのですが(~~;
お陰さまで「楽して」お城跡を見学できます。
by 弁慶 (2012-01-25 06:32) 

Sazaby

>hanamuraさん
 vs陶氏との戦いがあったかもしれないですが、訪れたお城ができる前の話かもしれないです。
 旧城の方は行きませんでした。
by Sazaby (2012-01-25 06:32) 

Sazaby

>弁慶さん
 城下町は結構観光客がいましたが、
 お城の方は2,3人いたかな~ぐらいでした^^;
by Sazaby (2012-01-25 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。