SSブログ

太皷谷稲成神社 [神社]

11/11 13:40 参道入口?の鳥居
_DSC0529.jpg

こちらは山道入口?の鳥居
_DSC0535.jpg_DSC0538.jpg_DSC0541.jpg_DSC0542.jpg
登ること5分程度で到着
稲成神社
_DSC0548.jpg
wiki>津和野藩7代藩主亀井矩貞が、藩の領民安寧のために京都の伏見稲荷大社から勧請を受け、三本松城(津和野城)の鬼門に当たる太皷谷の峰に社を創建したのに始まる。以降、歴代藩主の崇敬を受け、廃藩後は庶民も参拝できるようになり、中国地方有数の稲荷神社となった。
現在は「日本五大稲荷」を称している

三大稲荷だけで結構な数ありますが、五大とするところが微妙に謙虚な??
もちろん祭神は宇迦之御魂神 ウカノミタマ お稲荷さんです。
_DSC0549.jpg_DSC0550.jpg

向かいの山にもおっきな鳥居が見えますが、地図を見ても分からないな(?_?)
_DSC0554.jpg

さてと津和野へ来たメインの目的地へ向かいます。
_DSC0552.jpg
nice!(99)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 4

アルマ

五大稲荷って言うと相当なところが名乗りを上げそうですね・・・(^_^;)

by アルマ (2012-01-23 09:11) 

Sazaby

>アルマさん
 神社の大きいって定義もおかしな話ですよね^^;
by Sazaby (2012-01-23 19:50) 

susumu

向かいの山のおっきな鳥居見つけた。^^
津和野中から200m東へ国道9号線と県道226号線が交差する付近・・・洋めし屋田舎もんの近く・・・
Googleマップの航空写真で見るとわかり易いデス。^^
by susumu (2012-01-23 20:27) 

Sazaby

>susumuさん
 なるほど県道をまたいでますね。国道は山陰道か…
 県道が旧山陰道で、その先に津和野の町が。 そういうことですかね??
by Sazaby (2012-01-23 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。