SSブログ

名古屋まつり 山車揃 [イベント・お祭り]

10/16 11:30 市役所前交差点
市役所 右奥が県庁です。
_DSC2439.jpg
山車揃
名古屋東照宮の例祭から繋がる行事のようです。
wiki>東照宮祭には山車が出るのが通例であった。これは、創建した元和5年(1619年)に、大八車に西行の人形を乗せて出したのが始まりとされ、宝永4年(1707年)までに9台の山車が作られるにいたった。現在は、東区筒井町の「湯取車」がただ1台現存する。

唐子車
_DSC2441.jpg_DSC2443.jpg_DSC2447.jpg

福禄寿車 若宮八幡宮の山車です
_DSC2452.jpg_DSC2453.jpg_DSC2456.jpg

紅葉狩車
_DSC2458.jpg_DSC2460.jpg

二福神車
_DSC2463.jpg_DSC2464.jpg_DSC2471.jpg

この後は久屋大通でいろいろステージを見て、また行列をみたり。
nice!(102)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 8

hanamura

山車揃・・・からくり人形を是非とも見たいです。
by hanamura (2012-01-13 05:14) 

Sazaby

>hanamuraさん
 この地方のからくりは有名ですよね^^
by Sazaby (2012-01-13 05:40) 

楽しく生きよう

からくり人形の山車はどこかでみたような・・・。どこだったかな。
名古屋にあるとは知りませんでした。
by 楽しく生きよう (2012-01-13 08:14) 

yakko

お早うございます。
名古屋のお祭りは華やかですね〜 (*^_^*)
by yakko (2012-01-13 08:50) 

mamii

名古屋のお祭りは華やかですね。
by mamii (2012-01-13 12:10) 

Sazaby

>楽しくいきようさん
 東海では三重や知多方面でもあるかと思いますが。
 自分が行ってた学校でもそれ関連の講義をやってました。

>yakkoさん
 メインイベントはまだこれからです^^

>mamiiさん
 ちょっと全部は見られなかったんですが、もう何台かあると思われます。
by Sazaby (2012-01-13 18:08) 

れもん

華やかな山車ですね。一度みたいです。
by れもん (2012-01-17 19:55) 

Sazaby

>れもんさん
 名古屋在住経験のある自分も実は初めてだったり…(-ε-。)
by Sazaby (2012-01-17 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。