SSブログ

名古屋城 御深井丸 [ ┗北陸・東海の100名城]

10/16 11:00 天守から出てうろうろします。
不明門を抜けて御深井丸
_DSC2409.jpg
_DSC2411.jpg_DSC2412.jpg_DSC2413.jpg_DSC2414.jpg

天守礎石群
_DSC2415.jpg

西北隅櫓重文 清州城の天守を移築したと噂の櫓です。
_DSC2416.jpg_DSC2418.jpg_DSC2422.jpg
堀の外から眺めた方がよさそうです(´-ω-`)
御深井丸の大半は現在、御殿の資材エリアになってます。

_DSC2423.jpg

東二ノ門跡付近清正石
_DSC2425.jpg
清正の持ち場は天守台周りでここではないけどね

空堀に住んでる鹿さん
_DSC2429.jpg_DSC2431.jpg

再び表門から二の丸方面へ
_DSC2434.jpg
_DSC2436.jpg_DSC2438.jpg
東門を抜けてイベントの行われる大津通へ
nice!(117)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 10

hanamura

なんと!名古屋城にも鹿が居るんですね。(最近鹿ネタの私はビックリ!)
by hanamura (2012-01-12 05:26) 

Sazaby

>hanamuraさん
 私が子供のころにも見たことがありますから、かなり昔からいるのかも(?_?)
 本丸の周囲の堀にいますが、櫓の改修中かなり狭い範囲に押しやられています。
by Sazaby (2012-01-12 05:37) 

hayazou2002

鹿は知りませんでした。
by hayazou2002 (2012-01-12 07:28) 

Sazaby

>hayazou2002さん
 今は6匹ほどいるみたいです^^
by Sazaby (2012-01-12 07:40) 

楽しく生きよう

石に刻まれた印が表にあるの初めて見ました。
by 楽しく生きよう (2012-01-12 08:22) 

Sazaby

>楽しく生きようさん
 気にして探せば結構あるもんですよ^^
by Sazaby (2012-01-12 18:03) 

susumu

石垣の刻印・・・これダンゴ三兄弟ですよね。^^
by susumu (2012-01-12 21:33) 

Sazaby

>susumuさん
 だんご三兄弟ですね~
 不明門の外側は松平筑前守とありますから、前田家のものかな??
by Sazaby (2012-01-12 21:56) 

よっすぃ〜と

まだ城に興味が無かった頃に、夏イベントで母の好きなさだまさしが来た時に深井丸広場に行って汗だくになりました。
by よっすぃ〜と (2012-01-12 23:28) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 名古屋の夏も暑いですからね^^;
by Sazaby (2012-01-13 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。