SSブログ

戦国の覇者徳川家康と浜松 [ ┗博物館などをうろうろと]

12/07 13:00 浜松市中心部まで戻って来ました。
浜松城公園
_DSC1930.jpg
_DSC1933.jpg_DSC1934.jpg_DSC1934.jpg_DSC1935.jpg

_DSC1939.jpg_DSC1942.jpg

今回浜松城公園に来た目的はこれ
「戦国の覇者徳川家康と浜松」 浜松市美術館にて。 おっと1/9までです。
_DSC1947.jpg_DSC1946.jpg
撮影禁止なので中の写真はないんですが。

金泥三枚張頭形兜 重文
WS000002.JPG 画像はどっかからパクって来ました
こんなのはもちろん。 四天王関連の展示も

目玉はこれら?本多忠勝像 重文

この鎧とともに(  ̄ー ̄)*キラン
黒糸威胴丸具足
WS000003.JPG
う~む 蜻蛉切と並べてみてみたいもんだが、現存してるのだろか??

他にも康政の源氏車の描かれた陣羽織や、直政の朱塗の具足も展示されてました。
酒井忠次関連のものがあったかは記憶にない…
「へうげもの」に出てきた唐物肩衝茶入 銘初花なんかも展示がありました。

美術館を後にしてお城周りを一周。
_DSC1952.jpg_DSC1959.jpg_DSC1954.jpg_DSC1960.jpg

nice!(98)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 10

Silvermac

二十歳台に4ヶ月ほど浜松に滞在しましたが、城があることを知りませんでした。
by Silvermac (2012-01-08 09:47) 

hanamura

あ、この展示・・・しまった休暇中に行けばよかった。
浜松勤務中にもらった三方ヶ原の戦いの資料を探して読もう!
by hanamura (2012-01-08 09:58) 

Sazaby

>Silvermacさん
60年ぐらい前でしょうかね?
 当時はまだ浜松城公園として動物園ができたころで天守風の資料館もまだなかったでしょうね
 駅前からちょっと離れてますしね
by Sazaby (2012-01-08 10:09) 

Sazaby

>hanamuraさん
 なかなか目玉がおおくてよかったですよ^^
by Sazaby (2012-01-08 10:11) 

susumu

浜松市美術館の入り口にアートなYAMAHA VMAXがありましたね。
まだ、あるのかな・・・。
by susumu (2012-01-08 16:12) 

れもん

初花見たいです。
by れもん (2012-01-08 17:28) 

Sazaby

>susumuさん
 現物大の浮かし掘りっぽいやつがあったような気がしますがそれですかね??

>れもんさん
 戦国大名は名物にご執心だったようですね。
 徳川美術館とかで見られるのかも?
by Sazaby (2012-01-08 17:52) 

よっすぃ〜と

浜松城の荒々しい野面積みの石垣は平和な時代の城と違って力強さみたいなものを感じますね。
以前訪れた時に「家康Tシャツ」を買おうと思ったらサイズが無くて断念したので、また買いに行かなくっちゃ(>_<)
by よっすぃ〜と (2012-01-08 19:36) 

chalice

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年末からネットが不通になり往生しました。本日やっと復旧。。。
今年もよろしくお願いいたします。
by chalice (2012-01-08 19:38) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 最近のはやりは「出世大名家康くん」ですよ(≧∇≦)b

>chaliceさん
 今年もよろしくお願いします。
by Sazaby (2012-01-08 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。