SSブログ

秋葉神社上社 その壱 西の神門 [神社]

下社から直線距離3kmの位置にあるけど車で1時間(´-ω-`) (参道通ると徒歩でも1時間ちょっとらしい)
道のりにして20kmぐらいあります。しかも車がすれ違えないような山道を(´~`)
12/07 10:40 秋葉山本宮秋葉神社 上社
_DSC1871.jpg
獅子だ(゚Д゚)
_DSC1872.jpg_DSC1873.jpg

_DSC1876.jpg
しばらくゆるい階段を登っていきます。
_DSC1888.jpg

途中 鹿がおりました。囲われてたので飼っているのかと思われますが一匹だけで寂しそう…
_DSC1881.jpg_DSC1883.jpg

西の神門
_DSC1890.jpg_DSC1891.jpg
四神の彫刻がありました。
青竜朱雀
_DSC1896.jpg_DSC1898.jpg
白虎玄武
_DSC1894.jpg_DSC1895.jpg


_DSC1899.jpg_DSC1902.jpg
nice!(114)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 12

hanamura

362号線側(困難)からと、152号線側(楽ちん)から登るのと違うのでしょうね。

by hanamura (2012-01-06 05:48) 

アルマ

狛犬が独特ですね~(#^.^#)
by アルマ (2012-01-06 09:18) 

Silvermac

秋葉神社は火伏せの神社でしたね。

by Silvermac (2012-01-06 09:46) 

niki

四神が守る神社なのですね。
彫刻がよいです~♪
by niki (2012-01-06 09:52) 

なまけもの

白虎の目がとても印象的です
by なまけもの (2012-01-06 10:13) 

楽しく生きよう

狛犬が確かに獅子に見えますね。
いつもすっきりとした写真綺麗。
by 楽しく生きよう (2012-01-06 19:07) 

Sazaby

>hanamuraさん
 下社からだと県道があるんですが、その県道 しんどかった~(´-ω-`)

>アルマさん
 狛犬の起源は古代インドのライオン像ですから、そう考えるとおかしくはないんですよね。
 善峰寺の皇族のお墓の前には完全なライオンが建ってました。

>Silvermacさん
 秋葉権現を祀っていた秋葉寺時代から火難除けの神として崇められています。

>nikiさん
 門を不浄なものが通過しないかにらみをきかしているんでしょうね

>なまけものさん
 玄武を見て四神と気が付くまで、白虎も豹か何かかと思ってました(笑)
by Sazaby (2012-01-06 19:14) 

Sazaby

>楽しく生きようさん
 お褒め頂き光栄です。修行中の身ですが(笑)ありがとうございます。
by Sazaby (2012-01-06 19:17) 

susumu

とっても綺麗な神社ですね。^^
by susumu (2012-01-06 20:20) 

Sazaby

>susumuさん
 とある事情で最近 再建されたんですね
 この神門に関しては5年ほど前に建ったばかりかと思います。
by Sazaby (2012-01-06 21:26) 

よっすぃ〜と

2年前か3年前に行ったときには5~6頭の鹿が居たのですが、去年の夏に行ったときには一頭になってて、どうしちゃったのかな?って感じです。
by よっすぃ〜と (2012-01-07 18:48) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 寂しそうですね^^;
by Sazaby (2012-01-08 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。