SSブログ

秋葉神社下社 [神社]

今日からお仕事です( ´ー`)フゥー...

12/07 9:40 秋葉神社の下社に来ました。
小国神社からさらに車で1時間ほどの山奥です。
_DSC1841.jpg

秋葉山本宮秋葉神社 下社
_DSC1846.jpg
wiki>日本全国に存在する秋葉神社(神社本庁傘下だけで約800社)、秋葉大権現および秋葉寺の殆どについて、その事実上の起源となった神社である。
一応今は浜松市内のようです。初めて来ましたが。

下社はひっそりとした雰囲気の神社でした。
_DSC1848.jpg_DSC1850.jpg
祭神は火之迦具土大神 カグツチです。
イザナミより生まれ、イザナミを死に至らしめ、それ故イザナギに殺された火の神様です。

カグツチを祀る秋葉神社の御神徳は火の幸を恵み、悪火を鎮め、諸厄諸病を祓い除く火防開運だそうで。
_DSC1852.jpg
天狗のいわれはどこにも書いてなかったんですが、
wikiの大天狗のページに四十八天狗のひとつとして秋葉山三尺坊と載っています。
秋葉山三尺坊はかつて神仏習合時代に秋葉神社(秋葉寺?)に祀られていたもののようですな。
神仏分離によって祭神がカグツチに変わってもその名残は残っています。

_DSC1855.jpg_DSC1857.jpg_DSC1858.jpg

_DSC1865.jpg_DSC1869.jpg_DSC1860.jpg

この後は直線距離にして3kmぐらいのところにある上社へ
nice!(106)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 9

hanamura

上社は上というだけあって山の上ですが、道が良いので安心して行けますね。
by hanamura (2012-01-05 05:29) 

Sazaby

>hanamuraさん
 下社から上社へはとんでもない道でした^^;
 上社へ直接向かう場合にはまだましなのかもしれないです
by Sazaby (2012-01-05 05:41) 

yakko

お早うございます。
お仕事、ご苦労さまです。
by yakko (2012-01-05 09:14) 

般若坊

お仕事ご苦労さまで~す。今年もがんばっていきましょう!^^
by 般若坊 (2012-01-05 09:42) 

Sazaby

>yakkoさん
 今週は土曜日まで仕事、来週月曜日もお仕事です(-∀ー#)

>般若坊さん
 久しぶりの仕事は憂鬱ですが、仕事も頑張って今年もいろいろ出掛けたいです ヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸
by Sazaby (2012-01-05 19:52) 

susumu

天狗といえば修験道のイメージがありますね。^^
by susumu (2012-01-05 23:58) 

Sazaby

>susumuさん
 そういえば天狗は結袈裟をまとってるイメージがあります。
by Sazaby (2012-01-06 18:56) 

よっすぃ〜と

こっちには行った事が無いです。
今年の夏も天竜スーパー林道を走るつもりなので、その時に行ってみようかしら。
by よっすぃ〜と (2012-01-07 18:51) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 上社が復活してからは訪れる人も少なくなってるのかもしれないですね
by Sazaby (2012-01-08 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。