SSブログ

曹洞宗 大本山 永平寺 その参 [寺]

今日もまだ仕事なのねん

続き
法堂前から
_DSC2120.jpg
こちらは仏殿
_DSC2124.jpg_DSC2150.jpg
七堂伽藍の中心にあります。
_DSC2145.jpg
永平寺の本尊 釈迦如来・弥勒仏・阿弥陀如来が祀られてます。 それぞれ現在、未来、過去を表す三世如来です。
_DSC2136.jpg

仏堂前には中雀門
_DSC2129.jpg

大庫院
_DSC2133.jpg

法堂を振り返ると大棟の窓からお坊さんが
_DSC2155.jpg
お坊さんの撮影は禁止されてるけど、向こうもこちらを撮ってたのでこちらも(・∀・)パシャリ!!
法堂がいかに大きいかも分かるかと

福井藩主 松平公墓所。
_DSC2158.jpg

一周して山門まで戻ってきました。
_DSC2162.jpg
山門には仁王でなくて四天王がいました。
_DSC2163.jpg_DSC2164.jpg

_DSC2171.jpg_DSC2173.jpg

_DSC2179.jpg_DSC2174.jpg

外に出ると知らぬ間に雨が…
_DSC2183.jpg
周囲を散策する間もなく一目散に車へ戻ったのでした(´・ェ・`)
nice!(99)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 12

hanamura

おはようございます。今日もお仕事(今日でお仕舞いですか?)行ってらっしゃい!
修行僧は撮影禁止なのですね!法堂大きいですね。どういう構造かも気になります。
by hanamura (2011-12-29 07:32) 

よっすぃ〜と

お坊さんがデジカメ構えてるのは違和感がありますね。
iPadとか使いこなしてたらやだな~(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-12-29 10:58) 

まめ

お仕事おつかれさまです。
お寺の維持は大変ですからねぇ・・・広いのと木造であることと。
掃除がえらいことです。
by まめ (2011-12-29 11:30) 

perseus

こんにちは。
さすがに、曹洞宗の大本山だけあって迫力がすごいですね。
グッと身が引き締まるような感じです。

毎回ご来訪いただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください♪
by perseus (2011-12-29 14:38) 

citron

お仕事お疲れ様です。
今年もご訪問下さりありがとうございました。
来年も素敵な記事を楽しみにしています。
よいお年をお迎え下さい☆
by citron (2011-12-29 15:21) 

Sazaby

>hanamuraさん
 今年の仕事は終了しましたヽ(´ー`)ノ
 大棟の窓はメンテ用なんでしょうかね?

>よっすぃ~とさん
 お坊さんも世間を知らねばいけないのでしょう(笑)

>まめさん
 掃除はとてつもなく大変そうですね(´(・)`)

>perseusさん
 お仕事お忙しそうですが、記事も楽しみにしてますよ

>citronさん
 毎度ご訪問ありがとうございます。
 citronさんもよいお年をお迎えください^^
by Sazaby (2011-12-29 17:51) 

Loby

良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by Loby (2011-12-29 20:26) 

Sazaby

>Lobyさん
 よいお年を
by Sazaby (2011-12-29 20:36) 

れもん

こんばんわ。 お仕事お疲れさまです。
毎回楽しく拝見させていただきました。丁寧に説明してくださってるので行ったような気分になれます。ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。  良いお年をおむかえください。
   
by れもん (2011-12-29 22:58) 

Sazaby

>れもんさん
 今年も一年ご訪問ありがとうございました。
 また来年もよろしくお願いいたします^^
by Sazaby (2011-12-30 14:48) 

naonao

永平寺懐かしいです。
見てるものが違うので、写真も面白いです。
by naonao (2012-01-03 18:26) 

Sazaby

>naonaoさん
 ここは見どころがいろいろありそうですが、
 今回、調査不足な感が否めませんでしたね^^;
 またいろいろ調べて行ってみたいと思いました。
by Sazaby (2012-01-03 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。