SSブログ

曹洞宗 大本山 永平寺 その弐 承陽殿、法堂 [寺]

伽藍の回廊を歩いていきます。

仏殿
_DSC2080.jpg
こちらは山門の裏
_DSC2083.jpg

_DSC2085.jpg _DSC2090.jpg

承陽殿
_DSC2092.jpg_DSC2093.jpg
道元の御廟です。
_DSC2105.jpg

_DSC2107.jpg_DSC2108.jpg

法堂の中です。
_DSC2109.jpg_DSC2113.jpg_DSC2114.jpg_DSC2118.jpg
もうちょっと続きます。
nice!(97)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 7

hanamura

修行僧の姿は見えませんねぇ・・・。(静岡県立美術館に行って来ました。)
by hanamura (2011-12-28 07:21) 

Sazaby

>hanamuraさん
 ちらちら見かけはしましたが、いちおう気を付けて撮影してました。
 ある時を除いては…(  ̄ー ̄)
 
 あの展示を見て白い塔是非見たくなりました
by Sazaby (2011-12-28 07:40) 

楽しく生きよう

木の長い階段テレビで見たような木がしますが、なかなか良い感じですね。
by 楽しく生きよう (2011-12-28 08:31) 

susumu

禅宗のお寺の自然に溶け込んでる姿は感動します。
そのなかでも永平寺は別格ですね。^^
by susumu (2011-12-28 08:33) 

mwainfo

我が家の菩提寺は、東京の永平寺別院、長谷寺です。石川県大聖寺に親戚があり、大本山、永平寺は時折参拝いたします。
by mwainfo (2011-12-28 18:09) 

般若坊

年末のご挨拶
今年も押し迫ってまいりました。
東日本大震災の発生と大津波、およびそれに起因する福島原発放射能漏えい事故等々、はっきり言って暗い世相の2011年でしたが、so-netブログに集われた皆様との明るい交流に救われた感じです。
今年一年のご厚誼に感謝申し上げると共に、貴ブログの益々のご発展を祈念しまして、年末のご挨拶といたします。どうぞ良い年をお迎えください。

by 般若坊 (2011-12-28 19:38) 

Sazaby

>楽しく生きようさん
回廊に囲まれた伽藍で山の斜面に配置されているものは珍しいですよね

>susumuさん
 いろいろうろうろしたかったんですが、履物を脱いでるので結構制限がかかりますね^^;

>mwainfoさん
 立派な菩提寺をお持ちで
 我が家にはそんなたいそうなものはございません(´ヘ`;)

>般若坊さん
 ご丁寧に御挨拶恐縮です。
 般若坊様もよいお年を
by Sazaby (2011-12-28 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。