SSブログ

曹洞宗 大本山 永平寺 その壱 傘松閣の天井画 [寺]

10/02 12:30 永平寺に来ました。 お土産屋さんの駐車場に駐車。
_DSC2049.jpg
wiki>永平寺(えいへいじ)は、福井県吉田郡永平寺町にある曹洞宗大本山の寺院である。山号を吉祥山と称する。
開山は道元、本尊は釈迦如来・弥勒仏・阿弥陀如来の三世仏である。總持寺と並んで日本曹洞宗の中心寺院(大本山)である。

正門です。
_DSC2051.jpg_DSC2052.jpg

ざっとの全景です。
_DSC2054.jpg

_DSC2057.jpg

通用門
_DSC2058.jpg_DSC2061.jpg
ここは靴を脱いで渡り廊下を歩いて伽藍を巡っていきます。


まずは吉祥閣という建物でお話を聞きます。
_DSC2062.jpg
永平寺内は修行中のお坊さんを除き、撮影自由だそうです。ヽ(´ー`)ノ

傘松閣の大広間
_DSC2063.jpg_DSC2066.jpg_DSC2077.jpg
_DSC2064.jpg
福井観光HP>傘松閣(さんしょうかく)という大広間の天井には、230枚もの花鳥彩色画が描かれています。
鳥や花の天井絵の中に、実は、「鯉(こい)」「唐獅子(からじし)」が2枚ずつと「栗鼠(りす)」が1枚の計5枚が隠れています。
この3種類の絵を探し出し、願いを込めて祈りを捧げると、恋や念願が叶うといわれています。

そんなのがあったのは知っていたのですが、
この時はそれが何だったか思い出せず、とりあえず10枚ほど撮っておきました
花や鳥じゃない気がしたので、なんとなく絞れましたが、
_DSC2068.jpg_DSC2065.jpg_DSC2070.jpg_DSC2072.jpg
リスがいないね…(´・ェ・`)
_DSC2073.jpg_DSC2074.jpg
_DSC2069.jpg
アッ( *゚д゚)♀  写真の右下に見切れてるのは[右斜め上]
_DSC20691.jpg
nice!(112)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 12

楽しく生きよう

初めまして。ハマコウさんのブログにniceされているのをお見かけしてよらせていただきました。
すばらしい写真ですね。
永平寺は行ったことがないのですが、有名ですのでいつか入ってみたいと思っています。
またよらせていただきます。
by 楽しく生きよう (2011-12-27 06:07) 

Sazaby

>楽しく生きようさん
 ご訪問ありがとうございます。
 観光地としても有名どころですので、お寺側もそれに対応して
 非常に敷居の低い訪れやすい寺社のひとつかと思われますので是非に。
by Sazaby (2011-12-27 06:47) 

hanamura

総持寺には行きましたが、永平寺にはまだ行ってません。(曹洞宗門徒)
by hanamura (2011-12-27 07:27) 

Sazaby

>hanamuraさん
 自分もそのうち西国の方の総持寺にはいかないと(関係ない?(笑)) (無宗派層です)
by Sazaby (2011-12-27 07:56) 

くまら

永平寺は1度行きましたが
寺院周辺のお土産屋さんが凄すぎるイメージが強いです。
ちなみに私がよく行く大乗寺、ここの系列です^^
by くまら (2011-12-27 08:58) 

アルマ

私は一応曹洞宗なので行ってみないと・・・と思ってるのですがいまだ足が向きません(^^ゞ
撮影OKと言うのは心が広いですね(#^.^#)
by アルマ (2011-12-27 09:37) 

桔梗之介

永平寺は一度は行ってみたいお寺ですね。
観光というより、体験的に修行をしてみたい。
半日くらいなら、たぶん辛抱できるかな・・・、でも真冬はイヤだな。
by 桔梗之介 (2011-12-27 10:00) 

夢旅人

永平寺・・・冬の雲水行は本当にツライ!!
観光には“もってこい”かも知れないが・・・
昔は度々永平寺の前を通り、勝山に行ってました・・・
by 夢旅人 (2011-12-27 10:35) 

ハゲノヤセウマ

私は 40年前 長浜市 にいて 家の宗家でもある 永平寺 へお参りにいきました。先祖祭りもいつまで できるか? 長生きするつもりで 鳥撮りに励んでいる?(飼い犬 にさきだてれてもですが) 善悪 がわからない心境 です。 
by ハゲノヤセウマ (2011-12-27 16:05) 

ryuyokaonhachioj

何十年か前に永平寺に行ったことがあり・・・
懐かしいです~。
by ryuyokaonhachioj (2011-12-27 17:19) 

Sazaby

>くまらさん
 大本山なだけに?門前町も栄えてますよね~
 おみやげに買ったネギ味噌は旨かったがゴマ豆腐は自分の口には合いませんでした(-_-;)

>アルマさん
 なかなかに交通の便はいいほうではないですよね(´ヘ`;)
 車でないと厳しそうです

>桔梗之介さん
 自分はおそらく初日の朝から起きられないでしょう…(-.-)Zzz

>夢旅人さん
 参禅されたことがおありでしょうか?すごいですね~(・◇・)

>ハゲノヤセウマさん
 いつまでも元気に鳥の写真を見せてくださいね^^
by Sazaby (2011-12-27 17:27) 

Sazaby

>ryuyokaonhachiojさん
 2,3日続きますので楽しんでくださいませ^^
by Sazaby (2011-12-27 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。