SSブログ

佐々木小次郎@一乗滝 [ ┗水辺をふらふら]

また旅の続き
10/02 12:00 朝倉氏遺跡よりちょっと奥
一条滝
_DSC2030.jpg
駐車場からあまりに近くて拍子抜け
_DSC2031.jpg

_DSC2034.jpg_DSC2036.jpg_DSC2039.jpg

一条滝の入口には銅像が建ってます。
_DSC2041.jpg

佐々木小次郎
_DSC2042.jpg
なんか… 爺さんですな…
wiki>中条流富田勢源、あるいは富田勢源門下の鐘捲流の鐘捲自斎の弟子とされている。『二天記』には巌流島での決闘時の年齢は十八歳であったと記されているが、このような記述は『二天記』の元になった『武公伝』にはなく、巌流が十八歳で流派を立てたという記述を書き改めたものである。また生前の勢源と出会うには、決闘時に最低でも50歳以上、直弟子であれば相当の老人と考えられ、「七」の誤記ではないかとも言われている。鐘捲自斎の弟子であったとすればそれほどの老齢ではないにせよ、宮本武蔵よりは年長であった可能性が高い。

ここの像は普通に順手で持ってます。
_DSC2043.jpg
去年 周防国で見た小次郎はこんな感じ。
_DSC2042.jpg
先月別の場所で撮った小次郎はこんな。
_DSC1588.jpg
この2つは作者が同じようですな。

_DSC2046.jpg

再び朝倉氏遺跡の前を通って
_DSC2047.jpg
今度はちょっとだけ北上。
nice!(114)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 8

hanamura

佐々木屋小次郎商店という(名前から怪しい)アイスの店があります。
by hanamura (2011-12-26 07:38) 

たかぼん

これは良さそうな滝ですね。
一乗谷のついでに行けたら行きたい場所です。
by たかぼん (2011-12-26 17:25) 

ryuyokaonhachioj

今後も宜しくお願いいたします。
by ryuyokaonhachioj (2011-12-26 17:38) 

Sazaby

>hanamuraさん
 寒かったので自分は向かいでたこ焼きを食してました(  ̄ー ̄)ノ

>たかぼんさん
 復原町並みから山城まで含めれば結構な時間、見て回れそうですよ。

>ryuyokaonhachiojさん
 復調されてなによりです。
by Sazaby (2011-12-26 18:21) 

susumu

佐々木小次郎はイケメン剣士のイメージがありますね~。^^
by susumu (2011-12-26 20:14) 

Sazaby

>susumuさん
 そうなんですよね、ここの小次郎は得物もなんか…
 我々が思い描く小次郎は偶像ということか…
by Sazaby (2011-12-26 21:26) 

よっすぃ〜と

ホント、なんかイメージ崩れる像ですね。
by よっすぃ〜と (2011-12-29 00:56) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 謎が深まりました(*-ω-)。O○
by Sazaby (2011-12-29 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。