SSブログ

福井城跡 [ ┗北陸・東海のお城]

10/02 11:00 福井市内へ
福井県警ビル
_DSC1979.jpg
結城秀康公像
_DSC1983.jpg
家康の次男。秀忠のお兄さん(異母兄)ですね。 あいかわらず変な顔してます。

福井城跡に来てみました。
_DSC1982.jpg
前回来たときは駐車場代をケチって、車の中から秀康像を(・∀・)パシャリ!!しただけでした。
今回は! と しかし駐車場が日曜日でお休みでした┐(´д`)┌  どうしたかはここでは省略(´・д・`)

_DSC1986.jpg

天守台
_DSC1990.jpg_DSC1993.jpg
なにやらどこかで見た光景だ…

隣りにある控天守台 地震で崩れたままです。
_DSC1994.jpg
ところで控天守台って何?? 礎石もあるけど、上の絵にはなにも建ってないな。

福の井
_DSC1995.jpg

山里口御門跡
_DSC1996.jpg

御廊下橋
_DSC1998.jpg_DSC1999.jpg_DSC2000.jpg
nice!(93)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 5

hanamura

おぉぉ!りっぱな石垣!目が覚めます!
控天守台・・・何なんでしょう?
by hanamura (2011-12-22 05:12) 

Sazaby

>hanamuraさん
 なんでしょうね~ 分かりません(-_-;)
by Sazaby (2011-12-22 05:47) 

perseus

おはようございます。
福井って結城秀康のお膝元だったのですね。
好きな武将なのに、勉強不足でした^^;
by perseus (2011-12-22 10:17) 

官兵衛

  この天守閣の横には小天守がありました。
控天守台はこの小天守台のことです。
 また、天守台から一段低くなっているところは、
腰曲輪跡です。

by 官兵衛 (2011-12-22 10:48) 

Sazaby

>perseusさん
 結城秀康の息子、松平忠直は夏の陣で真田信繁の首をとってます。
 そのため福井に信繁の首塚があるという孝顕寺というお寺があるのですが、
 駐車場が分かりませんでした~ヽ(τωヽ)ノ

>官兵衛さん
 控天守台についてあまり触れられているサイトがなくて苦労しましたが、
 http://www.8787pc.com/fukui.html
 こんな感じでしょうか??
 連立でなくてそれぞれ独立した天守のようですね?
 天守の南側の広場も気になるところですが、下に橋がありますから
 それに対応するための武者溜りでしょうかね?
by Sazaby (2011-12-22 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。