SSブログ

再び金沢城 翌朝 [ ┗北陸・東海の100名城]

続きに戻ります。
翌朝 10/02 最終日です。 7:00ちょっと前
前日入れなかったのでちょっとだけでも
大手門入口
_DSC1855.jpg
この時期は朝五時ごろからあいてるようです。
枡形石垣
_DSC1857.jpg

新丸広場
_DSC1861.jpg_DSC1864.jpg

二ノ丸菱櫓が見えます。
_DSC1862.jpg_DSC1866.jpg

今回、金沢城にきたメインの目的はこれ
最近できた河北門
_DSC1863.jpg_DSC1865.jpg_DSC1868.jpg
バリアフリー仕様のようです。
_DSC1870.jpg
_DSC1873.jpg
河北門を抜けて三の丸
_DSC1874.jpg
_DSC1876.jpg

五十間長屋 長すぎて納まりません。
_DSC1879.jpg
橋爪門続櫓
_DSC1880.jpg
菱櫓
_DSC1881.jpg

今回はここまでで次の場所へとっとと向かうことにします。
再び河北門を通って
_DSC1882.jpg_DSC1884.jpg_DSC1886-2.jpg_DSC1888.jpg_DSC1889.jpg_DSC1890.jpg
石垣になにやら基準点が。積み上げるためにつけたのか、孕みを監視するためのものか?

_DSC1892.jpg
nice!(107)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 9

hanamura

おはようございます!(今日は出勤)
昨晩の金沢雪景色写メを娘が送ってくれました。積もってました~。
by hanamura (2011-12-17 05:43) 

Sazaby

>hanamuraさん
自分も今雪国?へ移動中ですよ♪( ´▽`)
白くなってるかな〜 その前に行き倒れないようにしないと(笑)
by Sazaby (2011-12-17 07:54) 

Silvermac

建築費、いくらかかったでしょうね。
by Silvermac (2011-12-17 08:18) 

susumu

バリアフリー仕様ですか・・・。^^
まあ、エレベーター仕様の天守閣もありますから、
バリアフリー仕様もまたいいかと・・・。
by susumu (2011-12-17 08:43) 

Sazaby

>Silvermacさん
まだまだ幾つか建つらしいですよ

>susumuさん
ユニバーサルデザインですね(^_^;)
公のお金ですから仕方ないですよね
by Sazaby (2011-12-17 09:56) 

夢旅人

城の石垣・・・男性的で見ていても、力強く・頼もしいです。
それにしても、よく運んだものですね・・・
by 夢旅人 (2011-12-17 17:31) 

Sazaby

>夢旅人さん
 金沢城の石垣はいろいろな技法の積み方をしてます。
 同じ門でも裏と表で違うんですね。荒々しい面もあり、肌理細やかな仕事ぶりも見られたりします。
by Sazaby (2011-12-17 18:47) 

よっすぃ〜と

綺麗なお城ですにゃ~。
キレイ過ぎるので、もう少し風化してから見た方が良さそう(^^;
by よっすぃ〜と (2011-12-18 21:22) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 この河北門は最近できたばかりですね
 変わった構造もそのまま復元されているようです。
 先日の夜景の時に出てきた石川門は現存遺構ですよ~
by Sazaby (2011-12-18 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。