SSブログ

小丸山城 [ ┗北陸・東海のお城]

10/1 7:00 雨は上がりました
石川県七尾市 市街地?からほど近く
小丸山公園
_DSC1451.jpg
ここは小丸山城跡
以前七尾城に来たときに存在には気が付いたんですが、車を止められそうになかったので断念しました。
_DSC1455.jpg
赤丸のあたりに数台止められる駐車場があります。(国道側に止められる場所はなさそうです。)
本丸の北側にある道を上がり本丸へ
_DSC1453.jpg_DSC1454.jpg
今は公園になってます。

_DSC1457.jpg_DSC1456.jpg
wiki>織田信長の指示により越前国府中から能登国の領主となった利家は1581年(天正9年)、七尾城に入城した。
七尾城は山城のため、防御上は利点があったが港から離れていた事から治世・経済上の利便性に難があった。そこで利家は七尾港に近い所口村の小丸山に城を築くことを決定した。1582年(天正10年)に築城。周囲に29の寺院(山の寺寺院群)を建立し、守りを補った。
1583年(天正11年)、利家が尾山城へ本拠を移した後、兄の前田安勝が七尾城代として居住した。1615年(元和元年)、一国一城令に従い廃城。


前田利家 松子之像
_DSC1461.jpg
大河ドラマ記念碑らしいです。

_DSC1467.jpg

隣りの天性丸へは橋が架かってます。
_DSC1468.jpg_DSC1469.jpg
公園なので特になにもなく、縄張りを確認しながら降ります。
_DSC1471.jpg_DSC1473.jpg

宮丸は今は相撲場になってるあたりのようです。
_DSC1474.jpg_DSC1452.jpg
nice!(101)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 8

hanamura

七尾城の方が石垣があってイイなぁ。
by hanamura (2011-12-01 05:41) 

Sazaby

>hanamuraさん
 七尾城の石垣はすばらしいです。が、やっぱり登るのは大変(;´瓜`)
by Sazaby (2011-12-01 06:33) 

くまら

確かにここは駐車場が無いですよね
私が以前行った時は、相撲場の近くに止めた記憶が^^;
by くまら (2011-12-01 09:12) 

susumu

台座の無い像もあまり見かけないかも・・・
大河ドラマはいろんなものを遺してくれるのでありがたいデス。^^
by susumu (2011-12-01 20:02) 

Sazaby

>くまらさん
 GoogleMapの航空写真でもあんまり拡大できないので確認できず、止められるか不安でした。
 見つけた時はほっとしました(笑)
by Sazaby (2011-12-01 20:18) 

Sazaby

>susumuさん
 来年の清盛はどこになにが建つのかな~♪(_´゚∀゚`)
by Sazaby (2011-12-01 21:27) 

よっすぃ〜と

このお城はおもしろい構造になってるようですね。
山一個一個を利用して谷間を自然の堀としてると言った所ですか。
by よっすぃ〜と (2011-12-04 14:04) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 本丸と天性丸は堀切かもしれないですね
by Sazaby (2011-12-04 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。