SSブログ

世界遺産 菅沼合掌造り集落 [ ┗世界遺産をふらふら]

9/30 10:00 北上して富山県入り 南砺市菅沼‎というところ。
_DSC1239.jpg
白川郷・五箇山の合掌造り集落五箇山の方のひとつです。
白川郷よりは少しこじんまりとした集落。
_DSC1240.jpg

駐車場(有料)が高台になってますので、集落を一望できます。
_DSC1245.jpg_DSC1246.jpg
こちらの集落は基本 妻入り こちらも玄関なんだか縁側なんだか見ても分かんない感じでしたが…
妻側にちょっとした屋根があって入母屋風にも見えるのも特徴。

この高台の駐車場から下の集落へはエレベーターが ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
_DSC1278.jpg

_DSC1254.jpg_DSC1255.jpg_DSC1257.jpg_DSC1258.jpg
_DSC1259.jpg_DSC1261.jpg_DSC1263.jpg_DSC1270.jpg
nice!(108)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 6

マチャ

ちょうど今朝のNHK「あさイチ」で特集してました。
美しいですね。
エレベーターは時代の流れでしょうか。
by マチャ (2011-11-24 10:58) 

Sazaby

>マチャさん
それは見たかったですね~
 同じ合掌造りでもちょっとづつ集落で違うんですね
by Sazaby (2011-11-24 18:38) 

mamii

一度写真撮りたいものです、無理。
by mamii (2011-11-24 19:26) 

Sazaby

>mamiiさん
 まあ、そういわずに。エレベータがありますから。函館山に登る元気があれば(・∀・)ノ
 
by Sazaby (2011-11-24 19:49) 

HIROMI

美しいですが、住みやすさはどうなんでしょう、合掌造り。
by HIROMI (2011-11-24 23:07) 

Sazaby

>HIROMIさん
 どうなんでしょうね?夏はすずしそうですよね。冬は…??
 民宿も多いようですから、泊まってみるのもいいですね。
by Sazaby (2011-11-25 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。