SSブログ

高山城跡 その壱 本丸へ [ ┗北陸・東海のお城]

9/29 16:10 高山城山公園
_DSC1108.jpg
二ノ丸は今は駐車場と児童公園
_DSC1109.jpg
初代高山藩主 金森長近公像
_DSC1112.jpg
越前大野城にあったのはこんな感じ↓でしたが、 ここのは凛々しいです。
_DSC1117.jpg

搦手側から登城します。
_DSC1114.jpg_DSC1116.jpg_DSC1117.jpg

中段屋形
_DSC1119.jpg

東北曲輪から本丸 太鼓櫓跡あたり
_DSC1123.jpg

水手門
_DSC1124.jpg

本丸 ここまで二の丸から10分ほどで来られます。
搦手門跡から入ると正面に拾聞櫓跡、左手に太鼓櫓跡 写真右側には拾三間櫓跡 多聞櫓でしょうかね
_DSC1125.jpg_DSC1126.jpg_DSC1127.jpg

本丸屋形
かつてはこんな屋形があったようです。
_DSC1131.jpg

玄関(左の階段あたり)と使者の間辺りの復元された石垣
_DSC1128.jpg

屋形跡
_DSC1133.jpg_DSC1132.jpg
nice!(103)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 4

hanamura

ここはずいぶん前に、城跡になってしまったのですね。
そのせいか(私にとって)刺激が少ない城跡(なにそれ?)です。
by hanamura (2011-11-19 07:51) 

Sazaby

>hanamuraさん
 想像図にあるような御殿の石垣がそのまま残っていたら素晴らしいでしょうね。
 明日の記事の大手門跡はなかなかでしたよ
by Sazaby (2011-11-19 08:39) 

susumu

越前大野城の金森長近公像はちょっと顔が大き過ぎますよね。^^
by susumu (2011-11-19 20:32) 

Sazaby

>susumuさん
 あの像をみて彼が戦国武将とは思わなかった~(笑)
by Sazaby (2011-11-19 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。