SSブログ

高山陣屋 その壱 [ ┗史跡をふらふら]

9/29 15:00 高山まで来ました。
高山陣屋 HP
_DSC1052.jpg
_DSC1054.jpg wiki>高山陣屋(たかやまじんや)は、江戸幕府が飛騨国を直轄領として管理するために設置した代官所・飛騨郡代役所(陣屋)。現在の岐阜県高山市八軒町に置かれた。
元来は飛騨高山藩主であった金森氏の所有する下屋敷だったが、1692年(元禄5年)に幕府が飛騨を直轄領として以降、伊奈忠篤らによって整備され、代官所として用いられるようになった。1777年(安永6年)以降は郡代役所となった。


入場料420円


玄関
_DSC1056.jpg
建物の玄関付近は江戸時代の現存遺構です。

玄関の間 花もち
_DSC1057.jpg
大広間
_DSC1058.jpg_DSC1059.jpg

建物の残り部分は16年の歳月をかけて復元されてます。~平成8年
_DSC1065.jpg_DSC1067.jpg

_DSC1068.jpg_DSC1070.jpg_DSC1072.jpg_DSC1073.jpg
nice!(96)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 9

hanamura

高山陣屋これは見応えあります!時代劇妄想開始!
by hanamura (2011-11-16 05:08) 

Sazaby

>hanamuraさん
 明日また時代劇っぽい部屋があるかも!?
by Sazaby (2011-11-16 05:38) 

Silvermac

高山は確か天領だったのですね。
by Silvermac (2011-11-16 09:02) 

hide

いつもコメント&nice!ありがとうございます☆
高山陣屋は趣きありますね^^
hideが訪れたのは9年ほど前になります☆
7月上旬だったのに気温28度には驚きました^^
串焼きの飛騨牛が絶品でした☆
by hide (2011-11-16 09:46) 

susumu

高山陣屋は風雪に耐えてよく残りましたね~。^^
by susumu (2011-11-16 19:49) 

Sazaby

>Silvermacさん
 葵紋が威勢をはなってます。

>hideさん こちらこそいつもご訪問ありがとうございました。
 このときは10月に入ろうという時でしたが、暑かったです^^;
 晩飯は高山ラーメンとつまみに飛騨牛串焼きを食しました^^
by Sazaby (2011-11-16 20:06) 

Sazaby

>susumuさん
 現存部分と復元部分があるんですが、どうやって残ってたんでしょうね??
by Sazaby (2011-11-16 20:06) 

般若坊

郡上八幡って行った事はありませんが、良いところですね!昔の風物の保存に努めているのがよくわかります。いつまでも大切に維持して欲しいと思います。ご来訪ありがとうございました。
by 般若坊 (2011-11-16 20:53) 

Sazaby

>般若坊さん
 観光する側にとってはいいですが、住人はなかなか大変な面もあるでしょうね。
 でもいつまでも保存していってほしいです。
by Sazaby (2011-11-16 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。