SSブログ

美並ふるさと館で円空仏を [ ┗博物館などをうろうろと]

9/29 9:45 日本の真ん中から少し西へ(かつての真ん中かも?)
美並ふるさと館というところにやってきました。
_DSC0930.jpg
ここには円空仏がみられる資料館がありますが、まだちょっと早いので横の神社などを
円空の歌
_DSC0931.jpg

星宮神社
_DSC0932.jpg   _DSC0933.jpg

拝殿本殿
_DSC0934.jpg

拝殿を覗くと額が見えますね。
_DSC0943.jpg
本尊 虚空蔵菩薩 と書いてあります(多分)
祭神は明星天子 本地仏が虚空蔵菩薩なんですね

目の前には真言
_DSC0942.jpg
今年から神仏習合を巡る旅にも出ていますが、本殿(拝殿)に真言が張ってあるとこはあったかな??

本殿も立派なもんです。
_DSC0945.jpg
千鳥破風に唐破風。前の唐門もなかなか立派です。

星宮神社の神護寺 粥川寺が円空が出家したお寺ということで今は資料館になってる訳ですがもう少しうろうろ

_DSC0936.jpg
近くの川 粥川?
_DSC0939.jpg_DSC0940.jpg
粥川うなぎというのが生息しているらしいですが、なにやら伝説があるらしくて
地元の人はうなぎを神聖視して土用の丑の日もうなぎを食べないとかいう話も

この後、やっと資料館へ 400円
が、中は撮影禁止なので写真はないのです、すいません。
_DSC0946.jpg   _DSC0947.jpg
nice!(105)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 5

桔梗之介

神社で真言、この混ざり具合、とても好きですわ。
それに、円空仏も魅力的。
by 桔梗之介 (2011-11-10 09:27) 

Sazaby

>桔梗之介さん
 熊野にいったときでさえ、本地仏が書いてあるだけだった気がします。
 
 ここの場合は柏手打って真言を唱えるのでしょうかね…??
by Sazaby (2011-11-10 17:57) 

susumu

円空仏には不思議な魅力がありますね。
美並ふるさと館行ってみたいです。^^
by susumu (2011-11-10 20:07) 

HIROMI

円空仏って、ざっくりしていてすきです。
大雑把で荒削りでありながら、なんだか完成されているというか…
by HIROMI (2011-11-10 21:08) 

Sazaby

>susumuさん
 ここには円空仏が年代別にいろいろあります。
 大きさも指の先ほどのものから大きなものまで、なかなか見どころが多いです^^

>HIROMIさん
 円空仏はパッと見一刀彫のようですが、実は細かい彫刻がなされているんですね。
 不思議な造形です。
by Sazaby (2011-11-11 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。