SSブログ

日本の中心で… [ ┗博物館などをうろうろと]

特になにも叫びはしません。

9/29 9:10だんだんと北上していきます。
岐阜市郡上市美並町というところ
盲導犬サーブ
_DSC0916.jpg
日本で一番有名な盲導犬です。サーブが事故に遭ったのがここ美並らしいです。
「がんばれ!盲導犬サーブ」もちろん読みましたが、今日の内容とは関係ありません。
で、やってきたのは日本まん真ん中センター
_DSC0919.jpg_DSC0920.jpg_DSC0917.jpg
どう真ん中なのかは後述。
とりあえず中へ こんな感じ
_DSC0924.jpg_DSC0922.jpg_DSC0923.jpg
世界最大級の日時計という話。 時計部分はどこ??┐(´д`)┌

でどう真ん中なのかというと「国勢調査による市町村の人口の釣り合いがちょうど取れる所(重心)」
1980頃からずっと美並町に重心があったのでこの建物が1997年(平成9年)4月に完成。総工費約22億円


が、重心はどんどん東に移り…2000年には隣町へ…ヽ(τωヽ)ノ


自分の目的はそんなB級スポットではなくこちら
_DSC0925.jpg
ここ日本まん真ん中センターは (円空研究センター) なんです。
併設された喫茶店の脇にひっそりと展示室の入口があります。有料100円とかだったかな
_DSC0926.jpg_DSC0927.jpg
海外の(向け?)本もありましたよ

残念ながら本物は展示されていなかったので別の場所へ
_DSC0929.jpg
_DSC0921.jpg
nice!(97)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 4

hanamura

おはようございます。朝からサーブ見てうるうる・・・。
大円空仏(お不動さん)なんかリアル!(大きいのに)
by hanamura (2011-11-09 05:40) 

Sazaby

>hanamuraさん
 今も読まれているんでしょうかね( ┰_┰)
 先日名古屋に行った時もサーブの像がありました。
by Sazaby (2011-11-09 18:21) 

miopapa

この美並村には
日本まん真ん中センターより少し北に上った小学校の前に
始めて指定された時に立てられた記念碑がありますし、
円空仏が多く保管展示されているところも他に・・・
それに、この辺りから郡上市白鳥町の辺りの山の中にも
人知れずたたずんでいる円空仏や
何食わぬ顔で鎮座しているお寺なんかもありますよ。

by miopapa (2011-11-11 19:27) 

Sazaby

>miopapaさん
円空は日本中行脚して仏像を彫って回ってましたから
他所に行った時もたまに見かけたりしますが、
やはり美濃、尾張が多いですかね。
by Sazaby (2011-11-11 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。