SSブログ

うだつの上がる町並み [ ┗城下町をふらふら]

9/29 8:30 展望台から見えた街並み
うだつのあがる町並みです。
_DSC0897.jpg
同じく展望台から見えた灯台あたりが、船運の拠点となり商業都市として栄えました。
_DSC0898.jpg_DSC0901.jpg

旧今井家住宅 今は史料館です。
_DSC0903.jpg

_DSC0908.jpg_DSC0914.jpg_DSC0915.jpg

_DSC0911.jpg


ここは和紙の産地としても名の知れた場所
少し後にはこんなイベントもあったようです。
美濃和紙あかりアート展 HP
_DSC0915.jpg

この後は美濃を後にしてちょっと北上
nice!(107)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 9

hanamura

先日、国連が人口を発表していましたが「うだつ」あがった時代と、人口や経済規模を比較したら・・・
うだつ、可愛いかも!それにしても、どちらの家のうだつ?きっと見方があるのでしょうね。

by hanamura (2011-11-08 05:33) 

Sazaby

>hanamuraさん おはようございます。
 ほんとにどっちの家のものか、目の前にしてもよく分からないぐらいです。
 左右同じものがあるかどうか見るぐらいかな?
 
by Sazaby (2011-11-08 06:36) 

弁慶

うだつの町並み、素晴しいですよね(← うだつが上がらない男のため息を込めて)
4年前に訪問しました。
常磐町の平田邸と古川邸のが隣りあわせで二つ並んでいる景観「双子のうだつ」
が印象的でした。

 
by 弁慶 (2011-11-08 06:54) 

Silvermac

徳島県脇町もうだつで有名です。
by Silvermac (2011-11-08 06:57) 

アルマ

車でザーッと通っただけなんですよね・・・ここ。
あとから「うだつのあがる街並み」って気がついたんですけど、
駐車場も見つからず・・・あきらめました(^^ゞ
by アルマ (2011-11-08 09:36) 

mwainfo

この時代の税(うだつ)は、よりよい明日への共通の目標があった。今、うだつもなくなり、ファミリーも国家もその共通の目標を見失いがちな時代だ。
by mwainfo (2011-11-08 10:16) 

Sazaby

>弁慶さん
 うだつの上がらない自分も( ゚Д゚) ムホー と見上げるばかりです(-_-;)

>Silvermacさん
 脇町の街並みも2年ほど前訪れました。
 http://darksazaby.blog.so-net.ne.jp/2010-03-13-1
 脇町のうだつは白漆喰の意匠性の高いものが多かったです^^

>アルマさん
 大きな駐車場はちょっと離れた場所にあるようです。
 街並みの中の駐車場はちっちゃくて、止めていいのか調べておかないと迷いますね^^;

>mwainfoさん
 重要なのは他人がでなく、自分がなにをするかですよ
by Sazaby (2011-11-08 19:27) 

susumu

実際、防火壁としての効果はどうだったんでしょうね。^^
by susumu (2011-11-08 19:49) 

Sazaby

>susumuさん
 これだけ密集して隣接してたら、焼け石に水かもしれないですね(;・∀・)
by Sazaby (2011-11-08 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。