SSブログ

小倉山城跡【美濃国】 模擬櫓 [ ┗北陸・東海のお城]

今回はひさしぶりに車でお出かけ。比較的近場です(いつもと比べれば)。
9/28 7:00前
金華山
_DSC0863.jpg
こちらは遠くから眺めただけです。
7:40 美濃市の小倉公園に到着
_DSC0866.jpg_DSC0867.jpg
ここは小倉山城跡 飛騨高山藩初代藩主、金森長近の隠居後の居城とのことです。

櫓風の建物のすぐ下にそこそこ広めの駐車場があります。
公園の全体像はこんな感じ 縄張りはちょっと分からなくなってますが、山腹に本丸、二の丸。山麓に三の丸があったらしい。
_DSC0875.jpg
wikiには遺構:石垣、土塁、模擬櫓
とあるが、模擬櫓は遺構ではないわな

駐車場から模擬櫓のある曲輪へと
_DSC0869.jpg

ここは二の丸か本丸か。 屋敷か何かがあったんでしょうかね。
_DSC0870.jpg
先ほどの櫓はGooglMapを見ると野外ステージって書いてありますが
_DSC0874.jpg
そうなのかな?

シジュウカラ?
_DSC0871.jpg_DSC0873.jpg

すぐ近くにはちっちゃな動物園も
_DSC0878.jpg_DSC0880.jpg
nice!(112)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 5

susumu

隅櫓が微妙に芝生広場に向いているので、
シャッターが開くと野外ステージに早変わりするのかもですね。^^
by susumu (2011-11-06 08:02) 

hanamura

野生の猿を間近に見てから、ちょっとビビリます。鹿も、猪も怖いなぁ・・・。
「猪鹿猿」なんか違いますね。花札は季節がら(?)菊に杯の絵柄が好きです。


by hanamura (2011-11-06 10:59) 

Sazaby

>susumuさん
 山側にもなにやら宴会場のような小屋がいくつかあるんですよね
 花見でイベントとかかな??

>hanamuraさん
 野生の動物はどれもおっかないです。 ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
by Sazaby (2011-11-06 11:26) 

唐津っ子

そういえば,姫路城の場内にも動物園があったのを思い出しました.
確か,キリンとか有名な動物もいたような気がします.
(1回しか入ったことがありませんが・・・)
by 唐津っ子 (2011-11-07 00:04) 

Sazaby

>唐津っ子さん
 そうなんですか!?
 浜松城にも昔動物園がありました(  ̄ー ̄)
by Sazaby (2011-11-07 05:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。