SSブログ

根城へ登城 [ ┗北海道・東北の100名城]

7/15 11:00 博物館横の根城へ登城 東北最後の100名城です。
_DSC0615.jpg
東門から侵入 (本丸の東門とは別です)
_DSC0616.jpg

堀跡
_DSC0621.jpg
今はだいぶ埋まっているようです。
_DSC0622.jpg
写真を見るにかなりの深さですね

本丸以外はきれいな芝生の広場です。
_DSC0625.jpg_DSC0628.jpg
堀跡もきれいな花畑に

むこうに見えるのが復元整備された本丸
_DSC0629.jpg

木橋を渡って東門から本丸へ
_DSC0636.jpg_DSC0635.jpg

屋根だけみたいな建物は納屋です。
_DSC0637(1).jpg

_DSC0639.jpg

主殿
_DSC0641.jpg
明日はこの内部から
nice!(98)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 8

hanamura

根城はよかったですね~。
私もまた行ってみたくなりました。
by hanamura (2011-10-31 05:50) 

Sazaby

>hanamuraさん
 なかなかよく整備されてますね。他の郭も再現して欲しいです。
by Sazaby (2011-10-31 06:36) 

HIROMI

納屋の建物を、竪穴式住居かと…笑
自分の県内にあっても、根城には行ったことがありません。TVなどではよく聞く名前なのですが。
by HIROMI (2011-10-31 15:10) 

夢旅人

色のコントラストが大変綺麗です。
『根城』とは、珍しい名前だね~。
by 夢旅人 (2011-10-31 19:34) 

susumu

芝生が実に綺麗です。
これなら歩きやすくてウロウロ出来ますね。^^
by susumu (2011-10-31 20:32) 

Sazaby

>HIROMIさん
 竪穴式住居、自分もそう思いました(笑)
 ここは室町時代のお城はだいたい山の中か、跡形もないかで、
 なかなかこのような場所は残ってないんですよ^^

>夢旅人さん
 ねじろ… 確かに変わった名前です。
 たとえば元の城の名前が残ってなくて本拠地を表す根城がそのまま名前になっちゃったとか??

>susumuさん
 本丸以外の郭を含めるとそこそこの広さですが、とてもきれいになってます。
 さすが有料?(笑)
by Sazaby (2011-10-31 22:51) 

ENO

はじめまして
根城、なかなか趣があり情緒豊かですね。
by ENO (2011-11-01 16:50) 

Sazaby

>ENOさん はじめまして
 ご訪問ありがとうございました。
 根城は曲輪もはっきり残ってますし、すばらしい城跡ですよ
by Sazaby (2011-11-01 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。