SSブログ

八戸市博物館へ [ ┗博物館などをうろうろと]

7/15 7:00 函館駅前
_DSC0584.jpg
最終日ですからとっとと戻らないとね
_DSC0586.jpg
また緑色の特急で新青森まで、そこから来るときに買っておいたJR東日本パスを使ってまず八戸へ

10:00過ぎ 八戸駅前
_DSC0589.jpg
八戸市民の木って書いてあります。
ここから目的地まで3.0km 歩くかバスか…

雨降ってたのでタクシーで(  ̄ー ̄)

南部師行公像
_DSC0590.jpg
南部師行は後醍醐天皇建武の中興に尽力した忠臣です。
はるか遠く、大阪の石津の戦いで戦死しております。
5月に訪れた阿倍野神社にも祀られていました。

ということで南部氏の居城、 根城に来たんですがまずは八戸市博物館
根城模型
_DSC0592.jpg_DSC0593.jpg
これも(σ´∀`)σゲッツ!!
_DSC0796.jpg

_DSC0598.jpg_DSC0600(1).jpg_DSC0603.jpg_DSC0604.jpg_DSC0606.jpg

国宝の鎧のパネル
_DSC0608.jpg
実物がある神社の行き方を尋ねたけども、あんまり本数がなさそうだったのでパス(;つД`)
レンタカー借りてくれば良かったな~

_DSC0611.jpg

_DSC0613.jpg
nice!(98)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 8

桔梗之介

やっぱり根室のほうは、簡単には行けないですよね。
by 桔梗之介 (2011-10-30 13:06) 

Sazaby

>桔梗之介さん
 どうやってどのぐらいで行けるのか全く分かってません(´・ェ・`)
by Sazaby (2011-10-30 13:17) 

hanamura

えぇぇ?八戸!これは、まさに八戸!「根城」・・・私が妄想しまくった場所!(感激!)
日本酒とカワイイお姉様が居る「みろく横町」に行きたい、行きたかった!
by hanamura (2011-10-30 14:54) 

Sazaby

>hanamuraさん
 櫛引八幡宮には行けませんでしたが、みろく横町にはもちろん行ってないです(笑)
 本八戸のほうですね。
by Sazaby (2011-10-30 15:04) 

susumu

函館から八戸へ・・・
幕末から南北朝時代へ一気にタイムスリップ~。
その時代のお城の違いを楽しめそうですね。^^
by susumu (2011-10-30 18:58) 

Sazaby

>susumuさん
 この時代のお城で整備されているお城はなかなか見られないですからね
 なかなか見ごたえがありました。
by Sazaby (2011-10-30 19:46) 

HIROMI

もう八戸まで行っちゃったのね…はやい。
ラジカセは、今も使っているもの?それとも展示品?
by HIROMI (2011-10-31 01:09) 

Sazaby

>HIROMIさん
 sonyのラジカセは昭和のなんたら(笑)とかいう特別展で展示されてました。
 まだ使えるかな~??
by Sazaby (2011-10-31 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。