SSブログ

再び 函館をふらふら [ ┗街中をふらふら]

7/14 15:15 松前へ行っただけで一日終わってしまいました。
函館駅にてSL函館大沼号
_DSC0533.jpg
HPとかで見る感じと形が違うなと思っていたら、これはディーゼル機関車両?。SL機関部は反対側?
それともSL機関部が反対向いてくっついてる?┐(´д`)┌

それにしても雨止みません(´ヘ`;)
雨の様子を見ている間に夕方に(笑)
ちょっと小降りになったし、とりあえずどうしても行っておかないといけない場所へ

_DSC0536.jpg

箱館一本木関門
_DSC0537.jpg
wiki>明治2年(1869年)5月11日、新政府軍の箱館総攻撃が開始され、新選組隊士島田魁らが守備していた弁天台場が新政府軍に包囲され孤立したため、歳三は籠城戦を嫌って僅かな兵を率いて出陣。新政府軍艦朝陽が味方の軍艦によって撃沈されたのを見て「この機会を逃すな!」と大喝、箱館一本木関門にて陸軍奉行添役大野右仲に命じて敗走してくる仲間を率いて進軍させ、「我この柵にありて、退く者を斬る!」と発した。歳三は一本木関門を守備し、七重浜より攻め来る新政府軍に応戦、馬上で指揮を執った。その乱戦の中、銃弾に腹部を貫かれて落馬、側近が急いで駆けつけた時にはもう絶命していたという。
土方歳三最後の地です。
_DSC0539.jpg_DSC0538.jpg

この後は港方面をふらふら

函館市青函連絡船記念館摩周丸
_DSC0545.jpg

_DSC0549.jpg_DSC0550.jpg

_DSC0554.jpg_DSC0556.jpg

赤レンガ倉庫街
_DSC0558.jpg_DSC0559.jpg_DSC0568.jpg_DSC0571.jpg

観光遊覧船ブルームーン HP
_DSC0562.jpg
ナイトクルージングもあります。

_DSC0573.jpg_DSC0576.jpg

_DSC0578.jpg_DSC0577.jpg

_DSC0579.jpg_DSC0580.jpg_DSC0581.jpg_DSC0582.jpg
nice!(113)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

コメント 6

hanamura

函館にもSL!何年かぶりに函館に行きたいです。港はイイですねぇ!
by hanamura (2011-10-29 05:43) 

Silvermac

蒸気機関車は郷愁を感じます。
by Silvermac (2011-10-29 06:52) 

Sazaby

>hanamuraさん
 森っていうとこに行けるらしいですがなにがあるのかな~?

>Silvermacさん
 一度機会があったら乗ってみようとは思っているんですが、
 なかなか乗れるタイミングで走ってません^^;
by Sazaby (2011-10-29 11:06) 

HIROMI

イケメン土方歳三最期の地。今もファンがお花をたむけるんですね。
森駅は、イカめしで有名なところです。美味しいですよ~
by HIROMI (2011-10-29 17:57) 

susumu

赤レンガ倉庫いい感じですね。^^
函館をのんびりと歩くのもいいなあ。
土方歳三終焉の地は歴史ファンにとって必見の場所ですね。^^v
by susumu (2011-10-29 19:36) 

Sazaby

>HIROMIさん
 今も花束が絶えないってすごい人気ですよね。結構分かりにくい場所にありましたが。
 森駅は結構近いんですね。大沼、小沼も見てみたいです^^

>susumuさん
 土方副長の最後はドラマチックですからいろいろ思いを馳せます。
by Sazaby (2011-10-30 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。