SSブログ

松前城 搦手二ノ門あたり [ ┗北海道・東北の100名城]

搦手二ノ門
_DSC0507.jpg
この付近は現在整備中 このときも工事業者がおりました。
外堀
_DSC0503.jpg_DSC0510.jpg_DSC0506.jpg

ちょっと下には 天神坂門 これも近年再建されたもの。
_DSC0517.jpg

太鼓櫓跡
_DSC0516.jpg

_DSC0519.jpg_DSC0522.jpg
この後は城下町に戻って
いかにも城下町らしい鍵の手の道
_DSC0524.jpg

沖口広場 松前奉行所跡らしいです。
_DSC0525.jpg_DSC0527(1).jpg

この後、昼飯を食べている間に ものすごいどしゃ降りに[雨]
_DSC0530.jpg
先に傘買っておくんだった…(;つД`) ずぶ濡れになったまま 再び函館へ
nice!(102)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 6

hanamura

あらら、雨ですかぁ・・・。駐車場のクルマに傘を置いてくると寂しい思いした。
by hanamura (2011-10-28 05:18) 

Sazaby

>hanamuraさん
 函館山からの景色はこれを暗示してたわけです(´-ω-`)
by Sazaby (2011-10-28 05:27) 

susumu

外堀はけっこう狭いですね・・・
傘持ってると写真撮りづらいし、
傘って微妙なんですよね。^^
by susumu (2011-10-28 20:44) 

Sazaby

>susumuさん
 梯子で簡単に越えられそうですね(´-ω-`)
 傘をさしてカメラを扱うのは結構慣れました(笑)
 この時は単焦点なのでAFなら左手要らないですし…
by Sazaby (2011-10-28 21:49) 

ねじまき鳥

門や塀が復元されて城らしくなりましたね。ついでに隅櫓も復元したらいいのに。
でも、堀は狭いですね。
城の背後は堀さえないみたいですね。

by ねじまき鳥 (2011-10-29 21:35) 

Sazaby

>ねじまき鳥さん
 天守の脇に内堀という名の池があった気がしますが、こちらはちょっと幅広でした。
 とりあえず搦手の枡形を分断する道路をなんとかしてほしいです。
by Sazaby (2011-10-30 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。