SSブログ

函館奉行所 [ ┗北海道・東北の100名城]

7/13 14:50 五稜郭内にある函館奉行所です。HP
_DSC0218.jpg
楼閣部分
_DSC0226.jpg
wiki>箱館戦争の際、箱館奉行所の建物の天辺にある楼閣が、官軍の軍艦の艦砲射撃の格好の的になった。それを知った旧幕府軍は慌てて楼閣部分を撤去したが、射撃角度をかなりの精度で知られてしまい、要塞内に次々と着弾。最早この時点で要塞としての機能は麻痺していた。
_DSC0225.jpg

中はこんな感じざんす
_DSC0226.jpg

_DSC0227.jpg_DSC0228.jpg_DSC0230.jpg_DSC0231.jpg

_DSC0234.jpg_DSC0235.jpg_DSC0236.jpg_DSC0237.jpg

_DSC0240.jpg_DSC0241.jpg_DSC0242.jpg_DSC0247.jpg

_DSC0248.jpg
nice!(103)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 7

hanamura

奉行所はまだ見ていません。なかなか見事な建物ですね!
HPを見ました!イカール星人 ( ´∀`) < あはは!
by hanamura (2011-10-17 05:15) 

Sazaby

>hanamuraさん
 空中城塞ゴリョウカクもよろしく!
by Sazaby (2011-10-17 05:41) 

たかぼん

見事に復元されてますね。
これは、楽しそうです。
by たかぼん (2011-10-17 08:30) 

夢旅人

五稜郭 「函館奉行所」 何てスゴイ建物なのでしょう。
函館には一度も行った事がありませんが、是非一度行きたいと思っています。
夜景も素晴らしいと聞いていますが、五稜郭はそれ以上に素晴らしい処のようですね。
会津・函館・・・長州人にとっては一昔前までは訪ね難い処でした。
今は平和な世の中になり、わだかまりも消え失せたようですが・・・
そんな事はどうでも良いが、函館は是非行きたいと思っている。
by 夢旅人 (2011-10-17 16:54) 

Sazaby

>たかぼんさん
 古い建物もいいですが、新しい建物も木のにおいがよいです。

>夢旅人さん
 函館はお勧めですよ~と 言えるほど回れてないんですが、
 なかなか歴史的な建物が多そうですよ
by Sazaby (2011-10-17 18:45) 

susumu

楼閣が艦砲の的ですか・・・
旧幕府軍は時代が変わったことを痛感したでしょうね。^^
by susumu (2011-10-17 19:44) 

Sazaby

>susumuさん
時代が変わったことに、頭では分かっていても心では従えない…
by Sazaby (2011-10-17 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。