SSブログ

弘前 現存天守へ潜入 [ ┗北海道・東北の100名城]

7/13 9:20 本丸側から見る弘前城天守です。
内側から見る天守は破風もなく、質素な外観です。
_DSC0124.jpg
_DSC0123.jpg
wiki>現在は独立式であるが往時は北側に多門櫓を付属させた複合式であった。この多聞櫓は明治29年(1896年)ごろまでに破却されている。
北側っていうと写真↑の天守の左側だな…(?_?)
古図をちょっと探してみたが
正保城絵図
2XBB7.jpg
正保時代は今の天守が建つ前だ~(笑)
右が今の天守の場所、左がずっと前の五層の巨大な天守が建ってた跡。今はなにがあるのかな~?
GoogleMapの航空写真で見るとなにか四角い物体が見えるんだけど。

津軽為信たか丸の顔出しパネル
_DSC0125.jpg

天守内部には資料なども置いてあります。
_DSC0129.jpg_DSC0130.jpg_DSC0133.jpg多門櫓…??
とりあえずこちらも(σ´∀`)σゲッツ!!
_DSC0796.jpg

_DSC0131.jpg_DSC0135.jpg

_DSC0127.jpg_DSC0132.jpg_DSC0134.jpg

_DSC0136.jpg_DSC0142.jpg_DSC0144.jpg
nice!(103)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 4

hanamura

たか丸くんはバランスが悪そうだなぁ。居るのかな?着ぐるみバージョン見てみたい!
100名城への通過点・・・「現存天守コンボ」の達成!・・・って、ところですか?
by hanamura (2011-10-11 05:16) 

Sazaby

>hanamuraさん おはようございます。
 残念ながら動くたか丸くんには遭遇できませんでした(´ヘ`;)
 地元密着型の様であんまり遠征はしないので会う機会はなさそうです。
by Sazaby (2011-10-11 05:37) 

susumu

真夏ですが、天守内部はやっぱり暑かったですか・・・。
by susumu (2011-10-11 21:37) 

Sazaby

>susumuさん
 いやそんなことは無かったような気がします。
 当然空調なんてないですが、風が通って涼しいかな… どうだったかな…(笑)
by Sazaby (2011-10-11 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。