SSブログ

久保田城 その弐 本丸~隅櫓 [ ┗北海道・東北の100名城]

7/12 15:40
久保田城表門
_DSC9980.jpg
本丸からの眺めです。ということはこの門の下にある現存遺構の御物頭御番所はすっとばしてますな…
佐竹義堯公像
_DSC9979.jpg

_DSC9983.jpg_DSC9984.jpg_DSC9987.jpg

本丸を囲む土塁の上が散歩道になってます。
_DSC9986.jpg
古図をみると途中から多門櫓があってその先には隅櫓が
2W4HH.jpg
久保田城御隅櫓
_DSC9989.jpg
古図とは様相が違いますね~
HP>久保田城御隅櫓は、21世紀に向けて秋田市の発展を願い、史料に記されている2階造りを基本とし、その上に展望室を加えて復元されたものです。 建物の内部では、佐竹氏の歴史を解説したパネル展示を行っています。
(_´゚∀゚`)シあかんやんか

この日は入場無料の日でした(もともと100円ぐらいだったと思うけど)
_DSC9991.jpg

右の方に隅櫓があります(隠れてますな)。高欄なし、飾り破風なしの普通の二重の櫓です。
_DSC9993.jpg

その加えられた展望台から
_DSC9994.jpg_DSC9997.jpg
nice!(106)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 10

たかぼん

今月末に行こうと計画しています。
思ってよりいろいろとありそうですね。
by たかぼん (2011-10-04 08:15) 

Sazaby

>たかぼんさん
 今回はお城onlyで移動ばっかでした(´ヘ`;)
 本当はいろいろ回りたいんですが、東北は広いですね~
by Sazaby (2011-10-04 19:08) 

ねじまき鳥

高欄は余分ですね。

by ねじまき鳥 (2011-10-04 19:26) 

Sazaby

>ねじまき鳥さん
 高欄どころか一層増えてますからね(笑)
by Sazaby (2011-10-04 20:15) 

susumu

久保田城御隅櫓、鯱までありますね。
天守閣風にしたかったのかしらん?
まあ、資料館としては、無料の日でよかったですね。^^
by susumu (2011-10-04 20:45) 

Sazaby

>susumuさん
 破風がないと蔵とかに見えるのでしょかね??(笑)
by Sazaby (2011-10-04 21:14) 

よっすぃ〜と

土塁の散歩道がすごくイイ感じだな~(^0^)
by よっすぃ〜と (2011-10-06 22:35) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 この日は日差しが強かったので木陰がありがたかったです
by Sazaby (2011-10-07 05:32) 

袋田の住職

水戸城もそうですが、うちのお殿様のお城は地味ですみません・・・
源義光の子孫が秋田の城主になったというのも御縁を感じますね。
by 袋田の住職 (2011-10-07 20:28) 

Sazaby

>袋田の住職さん
 土塁っていうのは重火器に対して有利らしいんですね。
 佐竹氏の先見の明!?
by Sazaby (2011-10-08 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。